副業・投資

【2020年副業元年】これから副業をイチから始める人へ向けて。

2020年副業元年

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として様々な事業を行っています。

 

今回は2020年副業解禁元年を記念して・・・

初子
初子
副業を始めてみたいんですが何から始めたらいいでしょうか?

という方にもし僕がこれから副業を始めるのであれば何をするか?という観点から解説します。

 

【この記事でわかる事】

・年収400~500万程度のサラリーマンが1億程度の資産形成をする方法が分かります。

*ただしこの方法ではサラリーマンをリタイアするまで収入増を図るのは難しいのであしからず。

記事を読む時間:3-4分程度でサクっと読めます。

 

僕が副業をイチから始めるならする行動

仮に僕がこれから副業を始めるなら、まずは下記の順番で行動を起こします。

Koba
Koba
ちなみに下記の内容は全て実際にやっている方法です。

【副業実行手順】

①住宅ローンを活用し新築戸建ての併用住宅を建設

②太陽光を最低2基(年収が高ければ3基以上を狙う)

③太陽光の消費税還付を使い現金入手(1基2000万であれば1基あたり120万程度)

④入手した現金を頭金にして中古戸建かアパート購入。民泊で運用。

⑤増えた資金を金融投資(FX)に回し年利数%~十数%で更に運用。

⑦上記の成果をしっかりと記録しリアルタイムでTwitter発信&ブログで記事にしアドセンスとアフィリエイト収入を得る。

⑧その他・ポイントサイトで現金を得る。

Koba
Koba
①②はサラリーマンの信用属性をフルで活用する方法で、ほぼ頭金ゼロ~10万程度で達成できますよ(^^♪
初子
初子
ム、ムズイ・・・。簡単に言いますがこんなのホントに出来るんですか?
Koba
Koba
もちろん実際に出来るけど、それ相応の「行動力」が必要だよ。じゃあ、それぞれ簡単に説明するね。

 

①住宅ローンを活用し新築で併用住宅を建設

まずはサラリーマンの信用属性をフル活用して頭金ゼロのフルローンで「併用住宅」を建設します。

併用住宅とはテラスハウスのような物件の事で1戸に2つの住居が合体しているような物件です。

通常住宅ローンは賃貸物件を建てる事には使えませんが、自分が住む面積が全体の50%以上であれば残りの49%は貸出用で建設しても問題ありません。

*金融機関によっては併用住宅不可の場合がありますので、実際に借入を行う金融機関に事前に確認を取りましょう。

つまり、「頭金ゼロ」「超低金利」「超長期返済」で収益物件を得る事が出来てしまうという事です。

詳しくは【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法で解説しています。

ちなみに、普通に貸すのではなく「民泊」で運用した方が圧倒的に収益が上がりますので、可能であれば民泊可能エリアに建設をおすすめします。

 

②太陽光を最低2基(年収が高ければ3基以上を狙う)

次は①と同じくサラリーマンの信用属性をフルに活用して「太陽光投資」を行います。

年収500万程度であれば2基程度は行けると思われますが、お住いの地域によっては3基も行けるかもしれません。

*個人の属性やその他の借入状況によっては借りられない場合がありますので、詳しくは太陽光施工会社にご相談ください。

基本的には信販会社1社あたり年収の5倍程度(500万円であれば2500万程度)まで借りる事が出来ます。

太陽光についてはサラリーマンの副業にオススメの太陽光投資【低リスク&雪国可】で解説しています。

ちなみに過払い金請求を行っている方はほぼ100%太陽光ローンは通りませんのご注意を

くわしくは【超危険!】融資に影響が出る非常に危険な『過払い金請求』

 

③太陽光の消費税還付を使い現金入手

太陽光が無事入手出来た後は「消費税還付」で現金を入手します。

詳しい計算は省きますが太陽光を2000万程度で入手した場合、大体現金で140-150万円程度戻ってきます。

2基購入した場合、300万弱の現金が戻ってくるという事になりますので、頭金がほぼゼロでいきなり投資資金300万を手に入れる事が出来ます。

消費税還付についてはこちらを参照ください。意外と簡単な消費税還付の方法【太陽光発電投資は必見!】

 

④入手した現金を頭金にして中古戸建かアパート購入。民泊で運用。

300万の現金を手に入れた状況で次はこの資金を頭金にして「中古不動産」を購入します。

オススメは駅近等好立地物件を購入し民泊で運営する方法です。

*民泊は賃貸物件でもオーナーの了承が貰えれば始める事が出来ますので、購入と賃貸両方を並行して探しましょう。賃貸の場合は初期投資が劇的に抑えられますのでオススメですよ。

戸建不動産についてサラリーマンの副業にオススメの戸建投資【初期投資が安く低リスク】

民泊については【サラリーマン副業】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?

 

⑤増えた資金を金融投資(FX)に回し年利数%~十数%で更に運用。

併用住宅や太陽光投資、中古不動産投資を行う事である程度「副業収入」が出てくると思います。

今度はその資金を「金融投資」で運用を行います。金融投資は好みなのでお好きなものをチョイスしましょう。

ちなみに僕が行っているのは「リピート系FX自動売買」です。投資初心者の方で低リスクで運用するのであれば、公的な「iDeCo」「NISA」「積み立てNISA」でもいいですね。

株式やその他金融投資は正直僕自身がまだまだ疎いので、オススメ出来るほどの情報がありません。ごめんなさい。

 

リピート系FX自動売買については【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買【FX自動売買】勝てない人の条件。資金・損失コントロールが最重要

iDeCoについては【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)

NISAについては【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)

 

⑦Twitter発信&ブログアフィリエイト

続いては「Twitter」「ブログ」を始めます。

①-⑥を忠実に行えばTwitterの副業情報発信ブログ記事のネタに困る事はないでしょう。

僕自身はTwitterで収益を上げる事はしていませんが、ブログではボチボチ収益化が出来ています。

ブログは初期投資がかからない反面継続するのが非常に難しい事業でもあります。

継続できない理由はいくつかありますが、大きな理由として「書くネタが無くなる」「いくら頑張っても収益にならない」という点があります。

書くネタは副業を始めていればいくらでも出てきますし、収益にならないという点は①-⑥をやっている段階で副業の収益が出ていますので、ブログで収益が出ないとしても焦る必要が無いという精神状態でブログと向き合う事が出来ます。

ですが、僕自身一度ブログを挫折していて、更新を続けるのはかなり大変ですのでお勧めしきれないというのが正直な感想です。

ブログ副業については【ブログ】サラリーマンの副業に向いてる?オススメしきれない理由。

 

⑧その他ポイントサイトで現金を得る。

これはやってもやらなくてもいいかなと思いますが、僕自身19年3月にネットビジネスに参入した際フル活用した方法です。

証券口座やクレジットカードの発行で数万円~十万以上軽く稼ぐ事が出来ます。

手軽に資金が入手出来ますので、投資資金の足しにはなるというレベルです。

クレジットカードなど1案件で1万程度などはありますが、その他細かい案件をこなしても全然稼げませんので、継続してポイントサイトを利用するのは辞めましょう。

あくまで高単価案件をスポットでやるという事にしないと、時間の無駄になります。

ポイントサイトについては【サラリーマン副業】ポイントサイトは月収10万円以上稼げる副業!

 

まとめ・副業の始め時は今。

サラリーマンが副業を行うのであれば「信用力」をフルで活用する事が非常に重要です。

例えば年収が500万以上勤続年数3年以上所属している企業が有名企業or帝国データバンクの点数が高いなどに当てはまるのであればあなたの社会的な信用力が高い可能性があります。

その信用力は使わなければ何も意味を成しません。

今回の記事が皆さんが持っている社会的な信用力の大きさに気づき、何かしらの行動に繋がれば嬉しいです。

ではまた!

 

 

Koba
Koba
Twitterでは副業やブログ更新情報を発信中!興味がありましたらフォローお願いします。不動産・民泊管理・太陽光等のご相談についてはKoba(@koba_kigyo)のDMまで(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。