その他

【超初心者向け】2020年副業解禁時代でサラリーマンがすべき10の事

副業解禁

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業を行っています。

 

今回は『【初心者向け】副業解禁の時代でサラリーマンがすべき10の事』と題して、これから副業を始めたいけど、何をしたらいいか分からないという方の疑問にお答えします。

 

初子
初子
会社が2020年から副業解禁になるんですが、今まで副業なんて考えたことも無くて何をしたらいいかわからないです・・・
Koba
Koba
今回は副業をした事が無い初心者の方に向けて、副業の初歩初歩初歩のやるべき事を説明するね。

 

【この記事でわかる事】

これから副業を始めてみたい初心者の方がどのような行動を起こせばよいか分かります。

記事を読む時間:10分程度で読めます。

 

⇩副業中級者以上の方はこちらをどうぞ⇩

 

2020年副業解禁時代でサラリーマンがすべき10の事

副業初心者がすべき10の事

①スマホかパソコンを用意

②フリーメールアドレスを作る

③ツイッター等のSNSアカウント作成

④収入を得る方法を知る

⑤自己分析

⑥副業の情報収集

⑦有益な情報を発信しているアカウントをフォロー

⑧取り組む収入形態を決める

⑨どの程度稼ぎたいか逆算する

⑩最後はとにかく行動を起こす!

 

初子
初子
副業の始めの一歩ですね!

 

①スマホかパソコンを用意

現在副業をするならスマホかパソコンは必須です。

この記事を読んでいる時点でどちらかは所有していると思いますが、もし持っていない方がいましたら、今は月2~3000円の格安スマホがあるのでサクっと契約しちゃいましょう。

 

②フリーメールアドレスを作る

基本中の基本メールアドレスを作りましょう。

様々な登録を行う際にはほぼ100%と言っていいほどメールアドレスが必要となります。

しかし普段プライベートで使っているアドレスを使ってしまうと、広告などが届く場合がありますので、副業専用のアドレスを作りましょう。

ヤフーメールグーグルのGmailで十分です。

 

Koba
Koba
どちらかと言えばGmailの方が使い勝手がいいからGmailがおすすめです。

 

③ツイッター等のSNSアカウント作成

最低でもツイッターのアカウントは作成しましょう。

ツイッターは各分野の専門家のリアルタイムな情報を得る事が出来ます。

副業を行う上で非常に有効に使えますのでSNSの中でも必須です。

 

④収入を得る方法を知る

次は収入を得る方法、種類を知りましょう。

副業には大きく『労働収入』『準労働収入』『不労所得』分けられます。

*この分け方はあくまで僕個人の分け方です。

 

労働収入】

自分の時間を切り売りして収入を得る方法です。

月給制のサラリーマンもそうですが、例えばコンビニのアルバイトや居酒屋の店員、クラウドソーシングで仕事を請け負うなど時間給や報酬で収入を得る労働の事です。

デメリット

このタイプは自分が動き続けなければ収入が発生しない、サラリーマンとのダブルワークは体力的に厳しいというデメリットがあります。

働き先は非常に多くあり働きさえすれば直ぐに収入が発生する点はメリットです。

 

【準労働収入】

株式投資やFX(為替)で自己資金を運用をするという方法です。

労働収入と違い時間給で働く方法ではありませんが、基本的には売買は自ら行う為、不労所得はならず労働時間を必要とします。

FXであれば土日を除く24時間マーケットが稼働していますので、日中仕事をしているサラリーマンでも取引がしやすいというメリットがあります。

デメリット

投資資金が必要という事と、労働収入よりも大きく稼ぐ事が出来る場合がありますが、その反面マイナスになる場合があります。

FXには自動売買という仕組みもありますので、不労所得化したい場合は【おすすめ記事】年利10%を狙える。誰でも勝てる仕組みのFX自動売買を見てみてください。

 

【不労所得】

何か資産を形成するか自己資金を運用して収入を得る方法です。

例えば、不動産を購入し家賃収入を得たり、ブログ運営をしたり投資信託で資産運用する等です。

このタイプは自らの時間を使わずに収入を得る事が出来る為、サラリーマンの副業としては非常に適しています。

デメリット

不動産などの大型資産を得るには、初期投資が必要な場合が殆どですので、誰しもが直ぐに出来る事ではありません。ブログ運営などは不労所得化するまでに、非常に大きな労力をかける必要があります。

その点、投資信託は自己資金さえあれば直ぐに始める事が出来ますので、税制優遇されている公的なものから始めてみるのが良いでしょう。

【おすすめ記事】☞【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)

【おすすめ記事】☞【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)

 

⑤自己分析

パソコンをみる男性

収入を得る方法を知った上で、今度は自分がどの収入形態が合っているか自己分析をします。

例えば自己資金が500万円ある人は「労働収入」に時間を使うのではなく、資産運用に特化し勉強した方が効率が良いでしょう。500万円あれば年利数%~10%で運用できればそれだけで50万弱の収入となります。

逆に現在自己資金が無く運用に回すお金が無いのであれば、まずは労働収入をベースに資金を貯める事が必要です。

自分が現在「どのような状況か」「どのような方法で稼ぎたいか」「どのような事に興味がるか」など自己分析した上で、どの方法が良いか決めていきましょう。

自己資金が無い方は誰でも稼げるポイントサイト【月収10万円以上】などで運用資金を稼ぐ方法も非常に効率的です。

 

初子
初子
私は株式投資にチャレンジしてみようかな!

 

⑥副業の情報収集

自己分析が終わりどの方法で収入を得るか決めた後は、ネットや本、ツイッターなどで情報収集を行いましょう。

ここでは「労働収入」を行う方について説明をします。

労働収入は基本的に個人や企業で勤めるという形になりますので、アルバイト情報誌などで情報収集を行いましょう。

⇩不労所得については過去記事参照⇩

 

⑦有益な情報を発信しているアカウントをフォロー

ツイッターとスマホ

情報収集を行ったら更に深く知る為に、③で作ったツイッターアカウントを活用しその道のプロをフォローし情報収集を行いましょう。

特に不労所得を目指す方は、有益な情報を発信してくれるアカウントを積極的にフォローする事をオススメします。

【フォロー推奨アカウント】 *実際僕がフォローしている方々です。

不動産:もふ社長(@mofmof_investor

ブログ:マナブ@バンコク(@manabubannai)、Tsuzuki|副業ブロガー(@1276tsuzuki

その他Twitter内には様々な方がいますので自分の興味ある分野で勉強になる方を探して情報収集しましょう。

 

⑧取り組む収入形態を決める

ここまで情報を収集したら、いよいよ自分がどの収入形態で行動を起こすか決めましょう。

 

初子
初子
はぁ~読むのが疲れました・・・一休みします。
Koba
Koba
ゆっくりで大丈夫だよ。

 

⑨どの程度稼ぎたいのか逆算する

どのような方法で稼ぐかを決めた後は、どの程度収入を得たいのか考えましょう。

例えば月100万を稼ぎたいのか、月1000円を稼ぎたいのかでは行動する方向が大きく変わります。

仮に労働収入で月1000円を目標にした場合は、1時間も働けば稼げるので問題ないでしょう。

しかし、月100万は労働収入だけでは明らかに稼げません。

それではあれば、まずは「労働収入」で月10万稼ぎ元手を貯め「準労働収入」の株式へ投資。そこで資金を増やし「不労所得」の資産を購入し、5年で月収100万円を目指す!

など収入の目標を決める事でそこに行くまでの道順が見えてきます。

やみくもに働くのではなく目標を立て、逆算をする事で今自分は何をすべきか常に問いかける事が重要です。

 

⑩最後は!とにかく行動を起こす!

最後はこの一点!とにかく決めたことを行動に移しましょう!

 

成功する為には

 

「行動」×「継続」

 

 

まとめ・悪徳商法に巻き込まれない為にも学ぼう

今回は副業初心者向けに初歩の初歩的な記事にしました。

世の中には詐欺まがいの投資案件悪徳な情報商材ネットワークビジネスなど様々な情報が出回っています。

副業を始めたばかりの頃は「スマホ一つで月100万円!」「寝ているだけで月10万円稼げます」などの謳い文句が魅力的に見えるかもしれません。

ですがそのような案件はほとんどが詐欺か詐欺まがいのものです。

このような事に巻き込まれたり騙されたりしない為には「自らの知識を増やす」という事が最も重要です。

自分を守る為にも、そして資産形成を行う上でも、まずは「自ら学ぶ」という気持ちを忘れずに行きましょう。

 

副業や投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業解禁の時代。副業の世界へ一歩踏み出しましょう(^^♪

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。