ブログ運営

【ブログ】サラリーマンの副業に向いてる?オススメしきれない理由。

ブログ副業

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業を行っています。

 

今回は副業として人気が高い『ブログ運営』について・・・

初子
初子
始めたいと思っているんだけど、サラリーマンの副業として向いてる?メリット・デメリットは?

という疑問にお答えします。

 

【この記事でわかる事】

ブログがサラリーマンの副業として向いているか?メリット・デメリットが分かります。

記事を読む時間:5-6分程度でサクっと読めます。

 

初子
初子
ブログ運営って日記とか書くやつですよね。ブログで収入を得る事は可能なんですか?
Koba
Koba
ブログ自体で収入を得る事は可能だよ。今回はブログ運営をこれから始めたい方に向けて一通り説明するね。

 

ブログはサラリーマンの副業に向いてる?オススメ出来ない?

【結論】

まずは、ブログはサラリーマンの副業としてオススメです!と言い切れないというのが僕の結論です。

【今回の参考文献】 オススメ度(★★★★✩)

☞ アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

この本はブログを始める方に向けて、かなり初歩の初歩から懇切丁寧に説明してくれている良本です。

これからブログ運営に挑戦したい初心者の方は、非常に参考になる一冊です。

 

ブログ収益化成功のポイント

『行動』×『継続』×『改善力』

 

『行動』『継続』『改善力』この3つを常に行い続けなければブログ成功は難しく、成功するのは非常に難易度の高い副業です。並大抵の努力では収益化出来ないという点がオススメしきれないポイントです。

 

Koba
Koba
次の項目から何故ブログ運営がオススメしきれないのか具体的に説明してくね。

 

ブログがオススメと言い切れない理由・デメリット

お金と時計

ブログがオススメと言い切れない理由は下記の2点です。

【理由まとめ】

・収益化までにかなりの時間がかかる

・継続的な行動量と改善力が物凄い必要

・収益化までにかなりの時間がかかる

ブログは一般的の副業*1と違い収益化までにかなりの期間がかかります。

収益イメージとして開始~約半年は、ほとんど稼げないと思った方が良いですね。

僕自身、初月の収益5円でしたので実際の時給換算にすると、ハイパーブラック企業を超越する超労働収入という形態です。

1年以上継続しても月1万円も稼げないという方が沢山いるのが現状です。

 

⇩*1 一般的な副業の説明ついての参照記事⇩

 

継続的な行動量と改善力が物凄い必要

ブログで稼ごうと思い行動する方の中で、生き残れるの方はほんの一握りです。

これは実際にブログ運営をやってみて初めてわかる事ですが、「行動力」「継続力」「改善力」が非常に問われるためです。

*僕自身もサラリーマンの仕事が終了後、現時点で毎日3~4時間程度ブログに時間を費やしています。

確かに、ブログはある程度のレベルまで行けば不労所得に近いものが得られる可能性がありますが、そこまで到達するには並大抵の努力では不可能です。

そこまでの努力が出来ると自分自身で思えなければ、ブログで稼ぎたいと思い挑戦したとしても99%リタイアする事になりますので、そこに時間を費やすことはオススメしません。

Koba
Koba
自分に向いていないものを選んでも中々成果が出にくいよ。働き方が色々あるように、副業も色々な種類があるから、ブログ以外の選択肢も幅広く検討する事が大事だね。

サラリーマンの方であれば住宅ローン活用して初期投資ゼロで投資物件を得る方法も見てもらうと副業の視野が広がると思います。

副業としてブログが向いている人

 

初子
初子
難しい事は分かりましたが、それでも挑戦したい!

 

、いう方は是非ブログ運営に挑戦しましょう!

【ブログが向いている人】

・記事更新を続けられる人

・ブログ運営を分析し、日々改善が出来る人

・直ぐに収益が発生しなくても大丈夫な人

 

記事更新を続けられる

何と言ってもブログ運営のカギは記事の量と質です。

この点がクリアできるというのが最低限のポイントです。

そもそも記事を書く事が好きじゃないし、楽して儲けたいなーという方は、副業としてブログ運営を選ばない方がいいでしょう。

 

ブログを分析し、日々改善が出来る

ブログは記事を投稿したからと言って直ぐにお金になるというもではありません。

記事を投稿しどうやって読んでもらうか、読んでもらった記事からどうやってお金を生み出すか等、勉強し改善する努力が求められます。

この点を面倒くさいなぁーと思ってしまう方は、厳しいようですがそもそもブログ運営に向いていませんので、別の副業を探しましょう。

Koba
Koba
副業はブログだけじゃないからね!

直ぐに収益が発生しなくても大丈夫と思える

ブログは収益化が非常に遅く、そもそも収益化出来るかどうかも分かりません。

1年努力して成果が出ないという事も普通にありえますので、ブログに時間を投下して結果が出なくても大丈夫という方は是非チェレンジしましょう。

今すぐお金が欲しいんだ!という方は全く持って適した副業ではありませんので注意が必要です。

 

ブログ副業のメリット

エンピツやメモ

ブログを副業として始めるメリットは大きく3つあります。

【ブログ副業のメリット】

・初期投資が殆どかからない。(0~2万円程度で始められる)

・失敗しても痛手が少ない

・ネットの知識が習得できる

 

初期投資が殆どかからない。(0~2万円程度で始められる)

ブログは最初無料ブログで始める事も出来ますので、パソコンとネット環境さえさればそれ以外はタダで始める事が出来ます。

仮にWrod Pressで有料テーマで始めたとしても、サーバー代含めて1~2万程度で始める事が可能です。

 

失敗しても痛手が少ない

初期投資が殆どかからない事から、仮に失敗してブログを辞めたとしても、損失は「初期投資の0~2万程度」「そこに投下した自分の時間」だけで済みますので殆ど痛手がありません。

失敗しても大きな借金を背負うなどしなくても大丈夫ですのでその点は安心です。

 

ネットの知識が習得できる

初めてブログ運営をする方は「ブログの立ち上げ」や「サーバー選定」「Wrod Pressの知識」「運営に関する知識」「SEO」「キーワード選定」など様々な知識や情報を得る必要があります。

そのような知識はブログ以外にも汎用性が効きますし、今後の時代を生きていく上で持っていて損はない知識です。

 

初子
初子
ブログは初期投資が少ないので、失敗してもリスクはほとんどないですね!上手く行くか分かりませんが、早速始めてみます!

 

ブログ副業のオススメのやり方&まとめ

最後にこれからブログを始めたい方に向けて、僕がオススメしているやり方をお伝えします。

僕がオススメしているのは「他の副業と並行して取り組む」という事です。

何故ならブログは収益化が遅く、そもそも収益化出来るか分かりません。仮にうまく行かなかった場合「初期投資の0~2万程度」「そこに投下した自分の時間」が失われます。

注目すべきは「投下した自分の時間」です。投下した時間が例えば1年間だった場合、並行して資産運用や投資を行っておけばその1年間は収益を発生させながら、ブログにも時間を投下したという結果になります。

仮にブログで成果が出なくても、1年間投資した成果は残りますので何も成果が出なかったという事にはなりません。

時間というのはお金をかけても買う事が出来ない人生で最も大事なものです。

運用に手間がかからない「資産運用」「投資」を行う事で、時間を味方につける事が出来、確実のあなたの資産形成に役に立ってくれます。

 

様々な投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業の世界へ一歩踏み出しましょう(^^♪

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。