その他

【検証】せどりはサラリーマンの副業に向いてる?儲からない?

せどり副業

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業を行っています。

今回は副業として人気が高い『せどり』について、せどりとはどういうもの?サラリーマンの副業として向いているのかな?という疑問にお答えします。

 

【この記事でわかる事】

せどりとは何か?サラリーマンの副業として適しているかが分かります。

*せどりの指南書を熟読し、実際に商品が見つかるか試してみました。

記事を読む時間:4~5分程度でサクっと読めます。

 

初子
初子
せどりって聞いたことがあります! 月100万稼ぎました!とかよくTwitterで見ます!でも・・・詳しくわかりません💦
Koba
Koba
せどりとは非常に昔からある商売で、安く仕入れて高く売るという非常に単純な商売の方法だよ。今の時代のせどりは例えば電気屋で特価品を購入してアマゾンで販売するみたいな感じかな。
初子
初子
転売とは違うんですか?
Koba
Koba
転売とせどりは非常に似てるけど微妙に違うんだ。じゃあせどりについて説明するね。

 

せどりはサラリーマンの副業に向いてる?儲かるか稼げるか検証!

【結論】

せどりは努力次第では稼ぐ事は可能!

しかし、サラリーマンの副業としてはオススメしない!というのが僕の結論です。

【今回の参考文献】 オススメ度(★★★★✩)

☞ せどりで<ガッチリ稼ぐ! > コレだけ! 技

この本はせどりの基本である仕入れ方法から販売方法、どのように商品分析するか等かなり詳細に書いてあります。

これからせどりに挑戦したい初心者の方は非常に参考になる一冊です。

Koba
Koba
今回実際に参考文献を元に市内の店舗を数店舗周り、仕入れられる商品があるか検証してみました。

そもそも「せどり」とはどういうもの?

せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。

出典:Wikipedia

色々書いていますが現代のせどりの基本概念は量販店などで商品を仕入れて、アマゾン等ネットルート販売するという手法です。

その他、電脳せどりといってネット上の販売店から仕入れて、他の販売サイトで売るという手法など様々種類があります。

せどりは「販売できる商品を探す労力」「商品リサーチ力」がかなり必要とされる商売です。

 

せどりはどのくらい稼げるの?

ジーパンとお札

はっきり言って目安はありません。努力次第では際限なく売り上げを伸ばすことは可能な商売です。

圧倒的な行動量とリサーチ力次第では100万円超の爆発的な収益も夢ではありません。

今回数店舗視察を行い、かなりの数の商品をバーコードスキャンしてみましたが、実際に実店舗の売価アマゾンの売価差があるものが見つかりました。

【実際に見つけた商品】

●ヤマダ電機のワゴンセール内:卓上加湿器

店頭売価:1,480円 アマゾン売価:2,980円

 

●ケーズデンキの現品限り品:一眼レフカメラ

店頭売価:49,800円 アマゾン売価:65,800円

実際これをアマゾンで販売して売れるかどうかは分かりませんが、実際に調べたところ売価差があり、アマゾンでの販売実績がある商品は見つかりました。

しかし、仮にこれが販売できたとしても、見つけるまでの作業量と出品、発送の手間を考えると非常に労力がかかる作業です。

 

せどりをサラリーマンの副業におすすめしない理由

 

Koba
Koba
これから僕がせどりをおすすめしない理由を説明するね。

 

一番の理由は完全なる『労働収入』だからです。

その他の理由は以下の通りです。

【おすすめしない理由】

●完全な労働収入

●作業量が非常に多い

●売上が安定しない

●販売先をアマゾンに依存しているリスク

●仕事を誇れない

具体的に説明していきます。

完全な労働収入

とにかく収益になるまでに行動量が必要となります。しかも常に動き続けなければならず、行動を止めると収益もストップする完全な労働収入です。

特に時間の無いサラリーマンの方が仕事終わりや週末に作業を行うとなると、続けるのが非常に困難です。

仮に続ける事が出来たとしても、常に回し続け中れば収益が発生せず、せっかくの休み日に家族と過ごせないなど本末転倒にもなりかねません。

サラリーマンの副業のキーワードは「完全な不労所得」「初期段階で労働力を投入しその後はほぼ不労所得」のようなものでないと中々続けるのは難しくなります。

作業量多いし手間がかかるのであれば「せどり」は面倒くさいなと思った方は 【不労所得】住宅ローンを活用し頭金ゼロで収益不動産を得る方法【不労所得】年利10~20%。ループイフダン系FX売買システムなどチェックしてみてください。

 

作業量が非常に多い

せどりは構造上作業量が非常に多いビジネスです。

具体的には「販売する商品を探す」「出品作業」「発送作業」「中古であればシールはがしなど商品メンテナンス」等で特に商品を探すという点が非常に労力がかかります。

もちろん商品が見つかればいいですが、競合も増えている事もあり見つからない場合もあります。

その場合は完全に労働対価がゼロという状況になってしまいます。

 

売上が安定しない

 

Koba
Koba
せどりは仕入れ量が安定しないから、もちろん売り上げも安定しないよ。

 

そもそも仕入れが安定しない商売の為、売上が安定しないというのは必然です。

良い商品が見つかれば売上が上がりますが、商品が見つからない場合は利益がゼロという状況も考える必要があります。

例えばせどりではなく僕が行っている食品卸業などはメーカーから直接仕入れて量販店に卸しています。このような商売ですと仕入れも安定していますし、販売先も安定しており、安定的な売り上げが見込めます。

せどりというのは非常に不安定な商売という事を認識する必要があります。

 

販売先をアマゾンに依存しているリスク

現在のせどり本を見るとほとんどがネットで商品を販売するというものです。

【販売先例】

●アマゾン ➩ メイン

●メルカリ ➩ サブ

●ラクマ  ➩ サブのサブ

仮にメインのアマゾンの「販売規約が変わり見込んでいる販売方法が出来なくなった場合」、一気に売り上げが下がる事になります。

売上先を自分でコントロールしきれない、選択肢が少ないというのは非常に不安定な商売と言えます。

 

仕事が誇れない

決して違法な商売ではありませんが、世間から見てやはりきれいな商売ではないと見られるのが正直なところです。

中国人の転売・買占めなども一時期問題になりましたが、同様の商売として見られています。

そのような点からもやはりおすすめできない商売と言えます。

 

【せどりと転売の違い】

●せどり:適正価格より安く仕入れて、適正化かプレミアム価格で販売する。

●転売 :人気商品を買占めるなどして、高値で他社に売る。

*せどりと転売の差は非常に曖昧です。

 

せどりに向いている人

悩む男性

 

初子
初子
手間がかかって安定しない商売なんですね。でも実際に稼いでる人がいるのは事実ですよね?
Koba
Koba
もちろんそうだね。せどりで非常に大きい額を稼いでる人はいるよ。簡単にせどりが向いている人をまとめるね

 

【せどりが向いている人】

●仕入れ作業が苦にならない人

●調査・分析が得意な人

 

僕自身が実際にせどりを行ってみて一番に苦痛に感じたのは、仕入れる商品を探す手間が非常にかかるという点です。

この作業を少しでも苦に感じてしまう人は、そもそもせどりという商売が向いていません。

そして、仕入れ商品を選定する上でそれが売れるのかどうかというのを分析する必要がありますので、商品調査・分析力も大事になります。

 

まとめ・せどり以外も副業の選択肢は沢山あります。

せどりというのは非常に行動量、リサーチ力、忍耐が必要になるビジネスモデルです。

完全な労働収入で行動量が直接収益に繋がる為、結論としてはサラリーマンにはオススメしない副業です。

しかし、労力をかけられる方にとっては、それ程専門的で複雑な知識が必要なく、かなりの売上が見込める商売ではありますので、自分自身にせどりが向いていると思う方は是非挑戦してみてください。

 

初子
初子
私は足で稼ぐ商売がつらいので・・・他の副業教えてもらえませんか?
Koba
Koba
次の項目でサラリーマンにオススメの副業をまとめているから気になったら見てみてね。

 

その他 オススメの事業・副業

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【オススメ副業】初心者でも月10万円以上稼ぐ事が可能なポイントサイトこんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も投資していて、実際に月10万強の不労所得を得ている、サラリ...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

様々な投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業の世界へ一歩踏み出しましょう(^^♪

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。