不動産

【サラリーマン副業】戸建て投資はいくら必要?頭金ゼロは可能?

不動産副業

こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業をしたり、FXなど様々な投資を行っています。

今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て不動産投資』について・・・

初子
初子
投資物件として戸建てを買ってみたいんですけど、どのくらいお金があれば買えるんですか?手持ち資金無くても買えますか?

という疑問にお答えします!

 

戸建て投資は手持ち資金が少ない方にも挑戦できる投資で、尚且つ不動産規模も小さい為比較的低リスク、管理が容易、供給が少ないという点もオススメできるポイントです。

戸建て投資に挑戦・成功する事で月数万の収入UPを図れます。月数万円あれば旅行や外食、更なる投資資金になど夢も広がりますね!

 

【この記事でわかる事】

・戸建て投資をする際の必要資金について、どの程度必要かが分かります。

この記事を読む時間:3-4分程度でサクっと読めます。

戸建て投資の全体像については知りたい方は➤ サラリーマンの副業にオススメの戸建投資【初期投資が安く低リスク】を参照ください。

戸建て投資はいくら必要?頭金ゼロは可能?

まずは結論

購入に必要な資金の目安は?

2019年12月現在で戸建て投資をこれから始めようと思っている方は、最低でも物件価格の2~3割が必要となります。頭金ゼロというのは現実的には難しい状況です。

初子
初子
えぇ~💦 2~3割ということは1000万の物件だと200~300万必要って事ですか・・・?
Koba
Koba
多く感じるかもしれないけど残念ながらその通りなんだよ。スルガ銀行事件の前は比較的融資も緩かったんだけど、現状は中々新規の案件は金融機関で通らないという状況だね。

スルガ銀行事件については➤ スルガ銀行事件で影響で太陽光融資も不利になるか?について記載しています。

 

そもそも戸建て投資とは

戸建て投資とは

新築・中古の戸建て(一軒家)物件を購入または借り受けて、その物件をローン及び賃料以上の額で貸し出すことで収益を発生させる投資方法です

初子
初子
なるほど!買うか借りるかした物件を他の人に貸すんですね!!
Koba
Koba
その通り!投資の種類としては比較的単純なものだよ。

 

融資を受けるには物件価格の2~3割程度が必要

一昔前は使えたフルローンオーバーローンといった融資は、初回の融資の場合はほぼ通らなくなっています。

既に金融機関から融資を受けている方は状況が違いますが、初めて金融機関から融資を受ける場合は非常にシビアに見られるという事を覚悟しましょう。

前段の説明の通り自己資金の目安は物件価格の2~3割程度を求められる事が殆どで、自己信金が無く不動産業未経験有力者の紹介なども無い場合は、ほぼ融資不可能と言って過言ではありません。

一時新規法人を立てて融資を受けるというのが流行りましたが、実際のところ代表者の属性や自己資金の状況を見られることになり、自己資金の面は免れないという状況です。

*自己資金を一時的に不動産会社から借りる形で通帳に記帳したりする裏技がありますが、グレーな方法ですので個人的にはオススメしません。

 

頭金が必要ないからと言って投資してはいけない『新築マンション投資』

マンション
初子
初子
じゃぁ私は手持ち資金が無いので、最近CMでやっている新築マンション投資始めてみようかな・・・

記事を読んで頂いている方でこのように思った方は注意が必要です。

 

手持ち資金が無いとしても『新築マンション投資』に手を出してはいけません。

基本的に新築マンションはある程度の収入のあるサラリーマンに向けて販売されており、謳い文句は「頭金がいらない」 「税金を安くなる」というものが殆どです。

参照記事として【超迷惑!】しつこい電話勧誘に注意!非常に危険な新築マンション投資の罠をご覧ください。

マンション投資自体非常にリスキーな投資で、マンション販売会社だけが儲かる投資ですので投資には注意が必要です。

 

頭金が用意できない場合はどうしたらいいの?

初子
初子
頭金も用意出来ないし、新築マンション投資もダメならどうしたらいんですかぁーーー!

という方はご自身の信用属性を使って、住宅ローンを活用した頭金ゼロの収益不動産取得を目指しましょう。

 

この方法は頭金が不要というだけではなく、戸建て投資の一番のリスクである「入居ゼロ=収益ゼロリスク」を大部分カバーできる方法でもあります。

 

詳しくはこちらをの記事➤ 現金が無くても不動産を取得できる方法で解説していますので興味がある方はチェックしてみてください。

 

まとめ・戸建て投資は最初の投資案件としてオススメ・でも頭金は必要。

大工

戸建て投資は不動産投資の中でも比較的少ない資金で始められるという事もあり、最初の投資としてはオススメ出来る投資法です。

尚且つ、不動産の中でもアパートやマンションと違い、戸建て賃貸自体の需要が非常に高く、相場並みかそれ以下の家賃設定を行えれば比較的入居者が決まりやすく、長期入居が多いという点もオススメ出来る点です。

ですが、最近の金融機関の状況を見ると頭金は必須で、現金をある程度用意出来なければ投資を始める事すら難しい状況です。

信用属性を持っている会社員の方であれば住宅ローンを使用した収益物件の取得が可能ですので、諦めず情報収集や行動を起こしてみてください。

現金の用意が出来ず信用属性も無いという方は、残念ながら直ぐに不動産投資をする事は難しいです。

まずは給与から貯金をするか副業を始めて資金を貯める等の行動を起こしましょう!

 

初子
初子
副業初心者の私はどんな副業から始めた良いんですか?
Koba
Koba
副業初心者の方で副業禁止じゃ無い場合は、単純な手だけど即効性があるから手っ取り早く肉体労働系で稼ぐ!というのもいいと思うよ。

ネット系で稼ぐのであればポイントサイトなどでクレジットカード登録などをすると、月10万くらいは収益になるから最初の副業としてはオススメだね。下に記事を貼っておいたからチェックしてみてね。

 

様々な投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業の世界へ一歩踏み出しましょう。

 

Koba
Koba
Twitterでは副業やブログ更新情報を発信中!興味がありましたらフォローお願いします。不動産・貸し会議室・民泊管理・太陽光等のご相談についてはKoba(@koba_kigyo)のDMまで(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。