ブログ運営

【最新】全21社のASPを網羅!VODジャンルのアフィリエイトに登録必須のおすすめ大手5選!動画配信サービスの単価まとめ!

VOD

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として様々な事業を行っています。

ブログ以外にも様々な副業情報を発信していますので、もしよかったら他の記事も是非ご覧ください(^^♪

 

今回は副業としても人気の高い『VOD関連記事収益化』について。

初子
初子
VODのアフィリエイトをやりたいけど、どのASPがどの動画配信サービスを取り扱っているのか分かりません!

という方に一目で全21の動画配信サービスのASPと単価が全て分かる一覧表を作成しました。

 

【この記事でわかる事】

・VOD関連案件を取り扱っているASPと単価が全て分かります。

・動画配信サービス21社全てが分かります。

この記事を読む時間:3分程度でサクっと読めます。

 

VODアフィリエイトに必須のASP5選!21の動画配信サービスも網羅!

まずは結論から

「VOD関連」のASPはA8.net』『もしもアフィリエイト』『バリューコマース』『afb』『Link-Aの5社でほぼカバーする事が出来ます。

特にafbLink-Aは案件の契約できる数と単価が群を抜いていますので、最低限この2社は必ず登録しておきましょう。

Koba
Koba
ちなみに僕自身『afb』はASPの中で断トツで稼がせてもらっています。VOD以外の単価も全体的に高いのでオススメですよ♪

 

補足としてもしもアフィリエイトは関連の商材系を訴求するのに必須なAmazonアフィリエイトの登録が出来ますので、アフィリエイト初期段階でAmazonと直契約が出来ないと悩んでいる方は、もしも経由で申請すると簡単に登録出来たりするので一度チャレンジして見てください。

 

Koba
Koba
その他、初心者ブロガーにオススメのジャンルをまとめましたので是非チェックしてみてください。

\その他ジャンルもどうぞ/

稼ぎやすいジャンルとして有名な「VODアフィリエイト」

高単価な「ファッション系アフィリエイト」

意外と競合が少なくて穴場な「スキル・クラウドアフィリエイト」

超人気ジャンルの「英会話アフィリエイト」

ネタが尽きない「漫画・コミックアフィリエイト」

ニッチで穴場な「退職代行アフィリエイト」

定番であり王道な「婚活・恋愛アフィリエイト」

これから益々拡大するジャンルの「ペットアフィリエイト」

☑ 個人の力が発揮される時代に最適なジャンル「フリーランスジャンル」

☑ 年末に爆発的な売上が期待できるジャンル「かにジャンル」

☑ ニッチだが根強いジャンル「ランドセルジャンル」

☑ 年末に需要があがるジャンル「ふるさと納税ジャンル」

☑ 今まさに注目のジャンル「プログラミングジャンル」

☑ 王道中の王道「転職・就職ジャンル」

☑高単価案件が豊富な「金融ジャンル」

☑いつの時代も需要がある「ダイエットジャンル」

☑人類の永遠の悩み「毛ジャンル」

☑王道ジャンルの「ネット関連ジャンル」

 

Koba
Koba
それでは早速まとめ表をご覧ください!

【動画配信サービス21社対応のASP一覧】

名称 無し A8 もしも バリュー afb link
Hulu 837 917 917
U-NEXT 1,200 885 1,100 1,320 1,100
FOD(映画) 1,020 1,100 1,210 1,343
Netflix
Amazon 500
dTV 500 550 611
TUTAYA TV 1.265 676
auビデオパス
ディズニ-ch
dアニメストア 430 465 509
DAZN(無料) 528 749
DAZN(有料) 1,580 2,246
dtv ch 780 858
amebaTV 641 685
観劇三昧 500
ソフトバンクアニメ放題 703
paravi
DMM見放題 1,200
ミュージックドットJP 845
RakutenTV
Gyao

 

*調査時点の状況ですので単価変更や案件取り扱い中止などの最新情報については直接各サイトを参照ください。

*赤枠は最高値単価です。

 

ASP案件が無いVOD

・NetFlix

・auビデオパス

・ディズニーチャンネル

・paravi(クローズド案件)

・rakutenTV

・Gyao

残念ながら上記6サービスは現時点で取り扱っているASPは有りません。

上記サービスについては残念ながらアフィリエイト提携出来ませんので、アフィリエイト収益ではなく、アドセンス収益を目的とした集客記事にする事で収益化が図れます。

*paraviは基本クローズド案件ですので各ASPへ契約が出来ないか問い合わせを行いましょう。

登録必須のASP】

【アフィリエイトをするには必須】ASP最大手 登録無料&審査なしの『A8.net』

A8はジャンルに関わらず、アフィリエイトをやる上で登録必須なASPです。案件も非常に多く必ず登録しましょう。

Koba
Koba
ASP収益は現在No2。afbの次に稼がせてもらっています♪

 

最大12%のボーナス「W報酬制度」の『もしもアフィリエイト』 

幅広いジャンルが取り揃っていますが、Amazonアフィリエイトをする場合にもおすすめのASPです。Amazon直契約が出来なくても、もしも経由であれば登録できる場合がありますのでこちらも必須です。

Koba
Koba
僕はAmazonアフィリエイトは全てもしもに統一しています。収益は今のところNo3です。

 

日本初のASPで登録サイト数75万突破の『バリューコマース』 

様々なジャンルで案件数及びトップ単価も多く、アフィリエイトを行う上で必須のASPです。必ず登録しましょう。

 

高単価の『afbアフィリエイト』

afbはアフィリエイトをする上で必須のASPです。定期的に期間限定特単のようなものもありますので、登録しておいて単価を細かくチェックする事をオススメします。

Koba
Koba
僕自身ASPの中でNo1の稼ぎ頭です。トップに稼がせてもらっています♪

 

➤ 最高単価複数の『Link-A』

アフィリエイトを行う上で登録必須のASPです。案件数は多くない場合もありますが、全体的に様々なジャンルで単価トップが断トツです。ただ他のASPよりも契約ハードルが高いと言われていますので、ある程度の記事数を書いてから申請するのが良いでしょう。

 

 

Koba
Koba
下記2社も登録しておいて損はありません。僕は基本この7社を使ってアフィリエイトをしています。

サブ登録におすすめASP】

➤ 広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》

稀にASP計7社の中で最高値単価になる場合があり、面倒でなければ登録しておいた方がいいASPです。基本は必須ASP5社に負けますのでサブで登録というイメージです。

VOD以外も幅広い案件があるJANet

アクセストレードと同じく稀にASP計7社の中で最高値単価になる場合があります。こちらも面倒でなければ登録しておいた方がいいASPです。

 

 

 

VODアフィリエイト単価はafbとLink-Aが圧倒的に高い!

動画配信サービス21社中ASP案件があるのは15社です。

その中でも単価・取り扱い件数が圧倒的に多いのは『afb』『Link-A』です。

『afb』

取扱件数:21サービス中10社取り扱い

単価No1:10社中5社で報酬単価No1

 

『Link-A』

取扱件数:21サービス中7社取り扱い

単価No1:7社中6社で報酬単価No1

VOD案件に関わらずですが、アフィリエイト単価は同じ案件であっても各社によってバラバラです。

案件を記事化する場合は、必ず全ての会社の単価をチェックしアフィリエイト報酬最大化を図りましょう。

「Link-A」はASP契約が難しい事で有名です。数記事では落ちる事も多々ありますので、落ちた場合は記事追加を行い諦めず挑戦しましょう。

 

VODアフィリエイトのちょっとしたコツ

Koba
Koba
ここでVODアフィリエイトのチョットしたコツをご紹介。

ちょっとしたコツ

①ASPは複数社登録が基本。

②出来る限り同一ASPでサービスをまとめる。

①ASPは複数登録が基本

VODアフィリエイトを行う場合は必ず、全てのASPへ提携申請を行いましょう。

何故なら、各動画配信サービスの単価は結構頻繁に変わるからです。

例えば今まで「U-NEXT」はA8が最高値だったとしても、翌月からafbが単価変更となり最高値になるなどが起こります。

数百円単価が違う場合もありますので、成約になった案件の収益を最大化する為にもこまめに単価チェックを行いましょう。

 

②出来る限り同一ASPでサービスをまとめる。

上記表を見てもらうと分かりますが、複数のASPで同じ動画配信サービスの案件があります。

もちろん一番高単価のASPと契約する事が必須ですが、同一単価であれば出来る限り一つのASPにまとめる事がオススメです。

理由としては、paraviなどのクローズド案件を得る為には、ある程度の成約数が必要となってきます。

一つのASPにまとめる事で成約数を稼ぐ事が出来、早期にクローズド案件の紹介が来る可能性が高くなります。

 

そもそもVOD、動画配信サービスとは?

パソコンをみる男

そもそもVODとは・・・

VODとはビデオオンデマンド(Video On Demand)の略称で、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスです。

略称「VOD」。 別名「電子レンタルビデオ」。 VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品など多岐に渡ります。

出典:Wikipedia

殆どのVODは2週間~1か月程度の無料期間が設定されています。

サービス毎に配信数や配信ジャンルがかなり違いますので、無料期間中に色々と試しながら記事作成ができるVOP案件を探しましょう。

更に記事にする場合は、『映画or漫画 タイトル + 感想』『映画or漫画 タイトル + レビュー』『映画or漫画 タイトル + 動画フル』などのテーマで収益・集客記事化すると良いでしょう。

 

まとめ・ASPは複数の会社との契約が基本

VOD案件はほぼ大手5社で網羅する事が可能です。

特に『afb』と『Link-A』が取扱件数及び単価が高い傾向にあります。

VOD関連の記事を収益化する為には、両社を筆頭に全てのASPを必ず契約するようにしましょう。

 

 

 

様々な投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業の世界へ一歩踏み出しましょう。

 

Koba
Koba
Twitterでは副業やブログ更新情報を発信中!興味がありましたらフォローお願いします。不動産・貸し会議室・民泊管理・太陽光等のご相談についてはKoba(@koba_kigyo)のDMまで(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。