副業・投資

【実績報告・検証】2020年2月副業収益報告(不動産・太陽光・卸事業・FX・ブログ)

副業報告

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として様々な事業を行っています。
初子
初子
副業を色々始めてみたいんですけど、どの業種がどのくらい儲かるものか目安が教えて欲しいです。

という方に実際僕が行っている事業の収益状況をお伝えします。

これから始める方にこのくらい儲かるのか~というイメージになれば幸いです。

 

【この記事でわかる事】

・年収500万程度の中堅会社サラリーマンが行っている実際の副業収益状況が分かります。

記事を読む時間:3-4分程度でサクっと読めます。

 

僕がやっている副業まとめ

Koba
Koba
まずは僕が実際にやっている副業がどんなものかまとめました。

僕は事業をそれぞれ個人事業主と法人2社に分けていますが、実績は事業ごとでまとめています。

【副業まとめ】

・太陽光発電投資 ➤ 2基

・不動産(戸建て、アパート、民泊)

・FX ➤ 準備中

・食品卸

・食品販売

・コスト削減コンサル ➤ 営業休止中

・ブログ

Koba
Koba
それでは簡単に実績報告していきます。

*税金等の細かい部分は考慮していません。

①太陽光発電投資(2基分)

太陽光

まずは太陽光投資。現在太陽光は2基稼働しています。

3基目もローン審査が通っていましたが、当初1基目の発電状況が思わしくなく、3基目の融資は現在進めていません。

2年ほど経ち問題ない事が確認できたので、2基目の消費税課税期間(3年)が過ぎたら3基目以降の購入を進めようと考えています。

【2020年2月収益】

売電収入:280,282円

ローン返済:266,000円

収支:+14,282円

Koba
Koba
通常12月~3月は発電量がそもそも落ちるのと、雪の影響でマイナスになるのですが、今年は雪が少なく月トータルプラスになっています。

太陽光は基本冬場は±ゼロ程度かマイナスになり、夏場に1基当たり月10万程度プラスになるというイメージです。

 

②不動産(戸建て、アパート、民泊)

現在不動産は戸建て1軒、アパート(2戸)1棟、民泊1軒という内訳です。

【2020年2月収益】

・戸建て

収入:50,000円

ローン返済:0円(完済済み)

収支:+50,000円

 

・アパート

収入:80,000円

ローン返済:41,000円

収支:+39,000円

 

・民泊

収入:88,000円

ローン返済:130,000円

収支:▲42,000円

 

不動産合計:+47,000円

Koba
Koba
戸建てとアパートはほぼ毎月変わらずという感じです。

貸している方が知り合いなので、戸建てもアパートも空室リスクはほぼゼロという状況です。

民泊については1月まではほぼ満室に近い感じで40~60万程度収益が出ていましたが、韓国勢の縮小とコロナのダブルパンチで中旬以降はほぼ宿泊無しという感じになりました(;^ω^)

現在民泊はほぼ空室という感じなので、このタイミングで物件のレベルアップを図る為、改装に力を入れている状況です。

 

③FX ➤ 準備中

元々「とらりぴ」や「ループイフダン」といったリピート系FX自動売買で資金運用を行っていましたが、不動産やその他事業へ投資する為に一度資金を引き揚げていました。

事業が大分落ち着いてきたので、コロナショックが落ち着き次第、再度運用を始める予定です。

とりあえず再現性とイメージがつきやすい100~200万程度で自動売買を再開しようと思っていますので、開始次第実績報告も行っていきます(^^♪

 

④食品卸、食品販売

僕の事業の中で一番利益を上げているのは食品卸と販売です。不動産などとは違い若干手間はかかりますが、売上の基盤になっています。

この事業は僕の職歴や人脈を活かした事業なので、残念ながら再現性はほぼ無いかなと思います。

【2020年2月収益】

食品卸:184,642円

食品販売:240,283円

収支:+424,925円

Koba
Koba
扱っている商品は、菓子・飲料・食品類など幅広く扱っています。地場企業への卸や直接一般消費者へ販売するという感じです。

飲料類も多いので太陽光と同じく夏場になると利益が3倍くらいになります。

 

⑤コスト削減コンサルタント ➤ 営業休止中

一時期積極的に営業を行っていましたが、現在営業自体は行っていません。

内容としてはコスト削減の営業代理店で、当時行った営業の成果で今も月数万円程度振込がある感じです。

1回の成約で2年くらいは報酬が入るのであと1年くらいはボチボチ入ってくると思いますが、今は興味が無いので特に細かく管理していません。

【2020年2月収益】

収入:34,862円

収支:+34,862円

Koba
Koba
今は特に経費なども無いので丸々収入という感じです。

 

⑥ブログ

Twitterでも投稿した通りブログはほぼ1年無報酬レベルでしたがが、先月やっと収益が出始めた感じです。現在Koba-BlogとVOD関連ブログの2つを運営しています。

【2020年2月収益】

ASP①:9,488円

ASP②:34,076

ASP③:500円

アドセンス:4,225円

合計:+48,289円

*未確定分含む。

Koba
Koba
しかし、残念ながらグッと伸び始めたタイミングで運悪くGoogleアプデ(19日頃)に被弾し現在収益激減中です・・・( ;∀;)カナシィ

このペースなら5万くらい行くかなと思いましたが、最後失速して若干届かないという感じで2月は終えました。

今までほぼゼロだったので、成果が出たうれしい月となりました。

 

まとめ・副業の始め時は今。

収益合計は569,358円の着地。

民泊が落ち込まなければ100万は行けたかなと思いますが、少し残念な結果となりました。

今後コロナの影響が早く収まる事を期待です。

【収益まとめ】

太陽光:14,282円

不動産:47,000円

FX:0円

食品関連:424,925円

コンサル:34,862円

ブログ:48,289円

合計:569,358円

サラリーマンが副業を行うのであれば「信用力」をフルで活用する事が非常に重要です。

例えば年収が500万以上勤続年数3年以上所属している企業が有名企業or帝国データバンクの点数が高いなどに当てはまるのであればあなたの社会的な信用力が高い可能性があります。

その信用力は使わなければ何も意味を成しません。

今回の記事が皆さんが持っている社会的な信用力の大きさに気づき、何かしらの行動に繋がれば嬉しいです。

ではまた!

 

Koba
Koba
Twitterでは副業やブログ更新情報を発信中!興味がありましたらフォローお願いします。不動産・民泊管理・太陽光等のご相談についてはKoba(@koba_kigyo)のDMまで(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。