不動産

【サラリーマン副業】他社に負けない貸し会議室投資の差別化ポイント

貸し会議室投資

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業を行っています。

 

今回はサラリーマンの副業としてジワジワ人気になっている『貸し会議室投資』について・・・

初子
初子
どうやったら他の会議室と差別化したいいの?

という疑問にお答えします。

 

【この記事でわかる事】

・貸し会議室の負けない差別化の方法が分かります。

記事を読む時間:8分程度で読めます。

貸し会議室の全体像を知りたいこちらに詳しく書いていますので ➤【2020年】貸し会議室投資は儲かるのか?サラリーマンの副業検証【メリット・デメリット】をご覧ください。

貸し会議室のリアル実績・収支についてはこちら➤【サラリーマン副業解禁時代】貸し会議室のリアル実績検証・札幌市編

 

他社に負けない貸し会議室投資の差別化ポイントとは

ホワイトボード

まず大前提として差別化ポイントには大きく2つの分類に分けられます。

分類

●変更が容易では無いもの

●変更が比較的容易なもの

*➤は差別化ポイントです。

【代表的な変更が容易では無いもの】

・立地  ➤ とにかく駅近

・間取り ➤ 使いやすい長方形タイプ・トイレ別

・家賃  ➤ 周辺相場よりも安く

【代表的な変更が比較的容易なもの】

・内装デザイン ➤ 剥がせる壁紙でイメージアップ

・備品類    ➤ お客様目線でおもてなし

・お客様対応  ➤ 利用時間中は対応出きる準備を

・メンテナンス ➤ 他社よりもこまめに対応

・サイトSEO  ➤ キーワードヒットするように

 

ここで第一に重要なのはもちろん「変更が容易では無いポイント」です。

初子
初子
なるほど!変更できないものは決める前が肝心ですね!

変更が容易では無い事だからこそ、決める前の事前調査が非常に重要です。

具体的に説明していきましょう。

変更が容易では無いものまとめ

立地

これは貸し会議室の最重要項目「立地」です。貸し会議室の命と言っても過言ではないでしょう。

主要の駅近徒歩3分以内、もしくは駅直結などとにかく利便性が求められます。

例えば、あなたの貸し会議室が駅徒歩5分程度の場所にあり、その後競合他社が同スペックの貸し会議室を徒歩3分に作った場合、確実にお客さんは徒歩3分の競合他社物件に流れるでしょう。

もちろん、後から来た会議室は口コミの量や常連客がついていないから大丈夫と考える人もいると思いますが、口コミの数ははっきり言って何とでも出来ますし、当面オープン価格で訴求してきますので常連も徐々につくことを考えると、そこは安心できるポイントではありません

 

立地は一度決めてしまうと中々変える事が出来ないポイントですので、貸し会議室投資を行う場合は管理会社の提案をそのまま受ける等せずに、自分の足で情報を取り安易に場所を決めるのではなく、とにかく「立地」に徹底的にこだわってください。

Koba
Koba
物件は一度決めると中々変更しにくい代表的なものです。物件が見つからないと言って安易に決めると命取りになりますのでしっかりと選定しましょう。

 

間取り

間取りも非常に重要です。

例えば1Kマンションなどを利用した貸し会議室の場合、一番ネックなのがトイレです。

基本的には無人で運営する事になりますので、部屋やトイレ掃除などは利用者に行ってもらう事となります。

トイレを利用した場合トイレ掃除を利用者が行うというのは非常に面倒だなと思われる事と、部屋内にトイレがあると利用者同士気を使ってしまう部分もあり、トイレは部屋の外についているテナント系物件がベストです。

部屋の形もいびつな形ではなく、長方形で無駄なスペースが出来ないような間取りの物件を探しましょう。

初子
初子
確かに1Kとかの狭いスペースでトイレするのは気になっちゃいますね・・・。部屋の外にあると嬉しいです。

 

家賃

貸し会議室の家賃相場は月売上の半分程度と言われています。

例えば20万の売上だと家賃は10万円というイメージです。

家賃が相場よりも低く借りる事が出来れば、他社と同水準だとしても利益が取れますし、逆に値下げ対策も可能です。

家賃は基本一度決めると契約期間中は下げる事は非常に難しいので、契約前に近隣物件の相場を調べ出来る限り安く入れるように交渉する事が必須です。

Koba
Koba
固定費の一番大きい部分を占める家賃はとにかく交渉しましょう。

 

変更が比較的容易なものまとめ

会議室

次に比較的変更が容易なポイントについて解説します。

前段の立地などについて物件に徹底的にこだわり、他社が攻めてきても問題ない物件が見つかったと仮定し、次は内装面について差別化ポイントを具体的に解説します。

内装デザイン

余程特殊な物件ではない限り、借りる物件のほとんどは全面白の壁紙になっていると思われます。

他社物件は壁紙をそのまま白で使用する事が多く、ここが差別化ポイントとなります。

【具体的には】

①剥がせるタイプの壁紙で四方のどこか一面をワンポイントで色を変える

②シールタイプの模様替えシールを使う

③絵などを飾りましょう

①剥がせるタイプの壁紙で四方のどこか一面をワンポイントで色を変える

おすすめなのはどのような使用場面でも使いやすいシックな紺色などですが、これはオーナーの好きな色でいいでしょう。

上から張るタイプの壁紙は何度でも変える事が可能ですので、仮に失敗してもやり直しは容易です。

1面だけというのもポイントで全面に貼ってしまうと費用が掛かるという事と、もし写真撮影などで使う場合白が好まれる場合もありますので、一面のワンポイントだけにするのが費用面やイメージUP、利便性向上に繋がります。

このような剥がせるタイプで十分です➤ 壁紙シール ウォールステッカー レンガ柄 はがせるタイプ 45cm×10m リフォーム ウォールステッカー 防水 (US レンガ) 

 

②シールタイプの模様替えシールを使う

ネットや家具屋で販売されている模様替え用の壁紙シールを使うと部屋のグレードが数ランクアップします。

数百円~高くても1000~2000円程度ですので積極的に取り入れてください。部屋のイメージ替えにも使えます。

初子
初子
おしゃれな会議室は良いですね!

こういう剥がせるシールタイプで部屋を装飾しましょう➤ ウォールステッカー 壁シール 賃貸OK 貼ってはがせる 大判サイズ 

③絵などを飾りましょう

数百円程度の安いものでいいので、②の模様替えシールに合わせて絵も飾りましょう。

絵があるだけで更に部屋のグレードが高まりますし、もし絵がある事で利用者が利用目的と部屋のイメージと合わいという事になれば、自由に外してもらえばいいだけですので問題ありません。

Koba
Koba
ワンポイントで絵があると写真映えするよ。

 

備品類

会議室

備品類は貸し会議室投資の中でも非常に重要なポイントです。ここの差が利用者の満足度に大きく影響しますので気を付けましょう。

基本的な備品はこちらの記事にも書いていますので参照ください。 ➤【2020年】貸し会議室投資は儲かるのか?サラリーマンの副業検証【メリット・デメリット】

【基本的な備品】 *これは最低限用意しましょう。

・テーブル・椅子・プロジェクター・ホワイトボード・延長コード類・筆記用具・Wi-Fi・冷暖房が無ければ冷暖房器具・掃除用具・スリッパ・掃除道具

 

【差別化備品】

・ひざ掛け

・クッション

・おしゃれな照明

・プロジェクター画面or大型テレビ

・シューズラック

・コートハンガー

・傘立て

・お礼を伝えるもの

・置き木

ここでは更に深堀して差別化できる備品類を検証して行きます。

・ひざ掛け

特に女性が利用する場合はひざ掛けがあると非常に喜ばれます。

夏場は部屋のクーラーが効きすぎている場合や、冬は暖房が弱く少し寒いなどという時にひざ掛けを利用してもらい、満足度向上を図ります。

ひざ掛けと言っても200~300円で安く売っていますのでそれで十分です。

初子
初子
ひざ掛けあると助かります!その気遣いが嬉しいですね。

 

・クッション

殆どの貸し会議室がプラスチックや木製のイスですので、長時間セミナーなどをする場合はお尻が痛くなる場合があります。

安いもので構いませんので、人数分のクッションを用意して上げると利用者も喜んでくれます。

Koba
Koba
現代病である痔持ちの方も多いのでお尻にも優しくしましょう。

 

・おしゃれな照明

ネットなどで数千円で売っているもので構いませんので、変えられるようであれば既存の照明ではなく少しシックでおしゃれな照明に変更しましょう。

照明を変えるだけでかなり部屋のイメージが変わります。

このようなライトをつけると部屋がカフェ風におしゃれになります。➤ Betorcy ペンダントライト インダストリアル アイアン 雰囲気づくり LED対応 木製調節器付き

 

・プロジェクタースクリーン or 大型テレビ

プロジェクターは容易必須の備品ですが、意外とスクリーンが無い場合が多くスクリーンかPCから繋げて画面に映せるテレビは用意した方が利便性向上・満足度向上が図れます。

Koba
Koba
スクリーンは数千円~1万円台で売っているから費用対効果が高い設備としてオススメです。

送料無料で1万円台もたくさんあります➤ 改良新版 4K対応 プロジェクタースクリーン (ガラス繊維材料) 自立式

 

・シューズラック

こちらも意外とない事があるのですが、縦積みできるシューズラックは用意しましょう。

これが無いと入口付近にごちゃっと靴が散乱する事になりますので、利用者の為を考えるのであれば用意すべきです。

初子
初子
最後靴がぐちゃぐちゃになって分からなくなるの嫌ですね・・・。

 

・コート掛け&ハンガー

立型タイプのコート掛けと人数分+αのハンガーを用意しましょう。

無くても椅子にかければ事足りる場合もありますが、冬場などはコート+スーツなどで来る場合がありますので椅子に掛けるには大変な場合があります。

初子
初子
長いコートだと椅子に掛けると床に着いてしまうので、コート掛けがあると嬉しいです!

 

・傘立て

こちらも意外とない場合がありますので用意しましょう。

 

・お礼を伝えるもの

写真縦にコメントを印刷して入れておくなどでも良いのですが、無人運営という特性上利用者に会う事が殆どありませんので、玄関付近などに利用のお礼が伝わるものを置いておきましょう。

一言お礼があるだけで利用者の部屋に対するイメージは大きく変わります。

Koba
Koba
利用者に感謝を伝えるのは当たり前ですね。

 

・置き木

部屋の片隅に造花や木を置くと部屋のイメージが良くなりますので、ネットなどで数千円で売っているものを最低一つは置きましょう。

 

お客様対応

お客様対応

貸し会議室は管理会社を使用せずに自社運営、もしくは個人で運営している会議室が多々あります。

そのような場合は対応不備が多く下記のようなクレームに繋がります。

逆にこの点をしっかりと対応できるようにしておけば、利用者の満足度は高まる結果となります。

【低評価コメント例】

・8時から予約したのに、ビル自体が空いてなくて、電話連絡しても繋がらず利用者数十人と途方に暮れた、最悪。

・前の利用者がまだいて、退去してもらいたくて電話連絡したが、電話がつながらず結局20分くらい待つ羽目になった。

利用者に何かあった場合、電話連絡が来る場合があります。

この場合、直ぐに電話に出れないと消費者満足を低下させる事に繋がります。

直ぐに電話に出られない可能性のある個人の方は、自分で運営するのではなく管理会社を付けて運営する方が安全です。

初子
初子
困ったときに電話が繋がらないと尚更イライラしちゃうかも・・・

 

メンテナンス

管理会社を付ける場合の定期清掃は大体2週間に1回程度となります。

2週間利用されて掃除がされないと、意外と汚れが目立つようになりますので、可能であれば1週間に1度程度にするか、ご自身で定期的なメンテナンスをするようにしましょう。

管理会社はあくまで清掃だけ外注しますので、例えば「壁紙がはがれている」「装飾が壊れている」など掃除以外に部屋のイメージを落とす事が見逃されている場合があります。

このような点も定期的にメンテナンスする事で部屋のレベルを維持する事が出来ますので、任せきりにするのではなく、こういった装飾系の不備が無いかも注意しましょう。

Koba
Koba
シール装飾などは剥がれやすいので特に気を付けましょう。

 

仲介サイトSEO

貸し会議室はほとんどの場合、スペイシーなど仲介会社を利用して集客をする事になります。

ここで重要なのが想定されるキーワードで、自社会議室がヒットしているかどうかです。

例えば「福岡」・「貸し会議室」などで検索するとスペイシーなどの福岡の物件が出てきます。

しかし、他社物件を調査すると福岡にあるのに、この条件でヒットしていない場合があります。

そうなると当然集客に影響してきますので、必ず自分が所有する貸し会議室が、想定される検索方法できちんとヒットするようになっているかチェックを行いましょう。

Koba
Koba
既存の会議室で意外とこの点を気づいていない物件があるので、逆に攻めるポイントになりますね。

 

貸し会議室の将来性は・・・

会議室

現在家や車、服などシェアビジネスが拡大しています。

貸し会議室も例外ではなく、今後需要は増えていくものと考えられますが、それ以上に競合が増えやすいという懸念材料があります。

不動産投資の中でも、低資金で資格が必要ない等参入障壁が非常に低く、今後競合物件が増えていくと考えた方が良いでしょう。

現状既に首都圏では貸し会議室需要と供給のバランスが崩れ、過剰供給になっている側面があります。

今後競合が増えていき、費者満足を満たせていない物件は市場から排除されていく事になりますので、差別化ポイントをしっかりと実践し、他社に負けない貸し会議室作りをする事が必要となります。

 

まとめ・貸し会議室は不労所得化可能

貸し会議室は基本的に無人運営となりますので、サラリーマンの副業として不労所得化する事が可能です。

初期投資も50~100万程度で始める事が出来、比較的リスクも少ない投資と言えます。

しかし、儲かりそうだからと言って安易に手を出すのは危険です。

しっかりと立地分析・競合分析・利用者満足度向上を行わなければ、直ぐに市場から排除される結果となります。

最終的な投資責任は自分で取らなければなりませんので、投資をする際はしっかりと検証し取り組むようにしましょう。

 

様々な投資を複合的に行う事で、あなたの資産を加速度的に増やしてくれます。

副業の世界へ一歩踏み出しましょう。

 

Koba
Koba
Twitterでは副業やブログ更新情報を発信中!興味がありましたらフォローお願いします。不動産・貸し会議室・民泊管理・太陽光等のご相談についてはKoba(@koba_kigyo)のDMまで(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。