その他

【たった5ステップ】身近なもので出来る超簡単な口臭対策法。日本人は口が臭い事で世界的に有名です。

こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。

今回は『誰しも気になる口臭対策』について、歯磨きしているのに口臭が気になる、どんな口臭対策が良いか分からないという方の疑問にお答えします。

 

Koba
Koba
【自己紹介】
副業情報サイトKoba-Blog管理人兼サラリーマン起業家として、サラリーマンとして会社に勤めながら株式会社2社のオーナー+個人事業主として事業を行っています。

普段は副業に関する記事を書いていますので興味ありましたら他の記事も是非ご覧ください。

 

【この記事でわかる事】

身近な物を使った口臭対策法が分かります。

*この記事は僕が普段定期検査を受けている歯医者さんから情報提供頂いた内容を記事にしています。

この記事の読む時間:3~4分程度でサクッと読めます。

 

身近なもので出来る口臭・虫歯対策。簡易テスト法もご紹介

 

初子
初子
歯はしっかり磨いているつもりなんですが口臭が気になります。営業でお客様と対面するので特にケアをしなければと・・・。
隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
こんにちは。隣の歯医者です。今回は口臭対策に困っている方へ身近なもので簡単に出来る口臭対策を伝授します。

 

【口臭対策】

①徹底した歯磨き

②液体歯磨き

③舌磨き

④歯間ブラシ

⑤菌ケア

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
対策を5つ出したけど、基本的にはこの5つをしっかりと行えば口臭はほとんど消えるよ。もしこれでも消えないようであれば胃腸の病気から発生している可能性もあるから注意してね。
Koba
Koba
なるほど。たった5つの対策でいんですね!これなら直ぐにでも出来そうです。

 

それでは具体的に説明していきます。

徹底した歯磨き(重要度★★★★✩)

まずはとにかく歯の汚れを取るという事が重要です。ただ、ゴシゴシ強く磨いてしまうと、歯茎だけではなく歯自体も傷がついてしまいますので、優しく丁寧に磨くという事がコツです。

口臭や虫歯の一番の原因は磨き残しから発生する菌が原因です。歯の表面(前と後)、歯の間、歯茎の間を意識しながら歯を磨きましょう。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
ゴシゴシ強く磨くのは厳禁!歯や歯茎を傷めてしまいます。電動歯ブラシは手磨き以上に綺麗に磨けます。

もし金銭的に余裕があれば、電動歯ブラシを使いましょう。ブラウンシリーズは手頃な値段のものも多いので色々と比較してみてください。

☞ 【お手頃電動歯ブラシ】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

☞ 【手磨き用歯ブラシ】GUM(ガム) デンタル ハブラシ#191 [3列超コンパクトヘッド ふつう 先細毛] 6本パック+サンプル付

 

歯間ブラシ(重要度★★★★★)

口臭・虫歯対策で一番重要なのは歯間ブラシです。今現在歯磨きしかしていない方は直ぐにでも歯間ブラシを口内ケアに取り入れましょう。

歯磨きというのは思っている以上に歯の間の汚れというのを取れていません。歯の汚れを取るというのはあくまでも物理的に掻き出しているという事ですので、歯の隙間に歯ブラシが届かなければ汚れが取れるわけがありません。

この磨き残した汚れに菌が繁殖し口臭や虫歯、歯周病の原因や悪化を招く結果となります。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
口内ケアで歯間ブラシは必須です。必ず歯間ブラシを使うようにしましょう。

「入りやすい糸ようじ」は歯間が狭い人でも入りやすいので、通常の太さが中々入りずらくて痛みが出る人にも使いやすいですよ。

☞ 【狭い隙間もスっとはいって気持ちいい】小林製薬の入りやすい糸ようじ  フロス&ピック デンタルフロス 60本

 

液体歯磨きケア(重要度★✩✩✩✩  )

液体系の口内ケア商品は補助的なものとして使用します。

液体ケアは歯磨きや歯間ブラシをしっかり行っていれば使わなくても問題ありません。

理想的な使い方は歯磨き➩歯間ブラシ➩液体ケアの順番で行いましょう。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
液体ケアはあくまで補助です。ケア度を高めたい方は取り入れましょう。

☞ クリニカ [医薬部外品]デンタルリンス 低刺激タイプ(ノンアルコール) 液体歯磨 単品 900ml

 

舌磨き(重要度★★★✩✩ )

舌磨きは口臭だけではなく、見た目にも非常に悪いものですので出来る限りケアを行いましょう。

ただし舌は非常にデリケートですので過度な舌磨きは厳禁です。

本来は舌の上の汚れは咀嚼のしている際にこそげ落ちるものですが、胃腸の調子が悪いなどして汚れが蓄積すると厚みが増し口臭の原因になると言われています。

現在は舌を傷めずらい専用のケア商品も出ていますので歯ブラシなどで取らずに専用商品を使いケアを行いましょう。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
舌磨きは歯磨き以上にやさしくやりましょう。見た目もきれいになりますので営業、デート前などは特にやるのが良いですね。

ダブルワンの舌ブラシは物凄い汚れが取れて舌への負荷が少ない理想的な舌ブラシです。私も愛用しています。

☞ 【めちゃめちゃ汚れが取れます】舌ブラシ W-1 (ダブルワン)

 

菌ケア(重要度★★★★✩)

歯磨き、歯間ブラシ、液体ケア、舌磨きを終えたら最後は菌ケアを行います。

具体的にはヨーグルトを使用した菌ケアです。口臭、虫歯、歯周病これらの口内トラブルは全て菌が原因となっています。

ヨーグルトであれば何でも良いという訳ではなく『ロイテリ菌』を含むヨーグルトを摂取する必要があります。

ロイテリ菌は広島大大学院医歯薬保健学研究科が虫歯菌に対して効果がある事を証明し、現在様々な商品が発売されています。

口内トラブルの根源である菌に対策を行う事で口臭だけではない様々なトラブルへ対処できるようになります。

菌対策も是非取り入れましょう。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
一つ注意点でロイテリ菌入りのヨーグルトは口内にとどまり過ぎると硫黄臭を発生すると言われています。朝よりも寝る前の対策で使用するのがいいですね。

ロイテリ菌入りの商品は色々とありますので、ヨーグルトタイプやサプリメントタイプなどお好みのものを取り入れましょう。

☞ 【サプリでお手軽に】ロイテリ お口のサプリ 30粒入

 

その他・変わり種口内ケアグッズ

更に口内ケアレベルを高めたい方には「マヌカハニー歯磨き」というものがあります。

マヌカハニーとはニュージーランド原産のマヌカの木から取れる非常に抗菌作用が強い蜂蜜の事です。

昔から原住民が火傷の治療に使うなどその効果を利用されていましたが、近年抗菌作用の成分が解明されMGO(メチルグリオキサール)として数値化されています。

抗菌作用が非常に強く、ニュージーランドの現地では歯磨き後にそのままマヌカハニーを口の中に含んで虫歯ケアを行うなどしています。

興味がありましたら試してみてください。念の為リンクを貼っておきますね。

☞【天然の抗菌成分配合】ニュージーランド プロポリス&マヌカハニーMGO400 歯磨き 6本セット[海外直送品][並行輸入品] 

 

口臭簡易テスト法・自分で口臭チェック!

最後に口臭テスト法をお伝えします。自分の口臭は中々分かりにくいですのでケアした後は臭いが無いかチェックするようにしましょう。

方法は簡単で表題にもある「唾の臭いを確認する」という事です。

口臭が発生していると唾自体も匂いが発生しています。

外出先で気になる際は唾の臭いを確認し、必要であれば携帯歯ブラシなどケアを行うようにしましょう。

 

隣の歯医者さん
隣の歯医者さん
どうでしたか?口内ケアは特別な方法じゃなくても身近なもので対策が出来ます。まずは自分の歯1本1本をしっかりとケア出来るように考えてみましょう。
初子
初子
早速今日から取り入れてみます!
Koba
Koba
先生。ありがとうございました!皆さんも是非参考にしてみてください。
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。