その他

【ローリスク副業】個人のスキルを販売して手堅く低リスクで稼ぐ方法

こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。

今回は僕も現在行っている『個人スキル販売』についてご説明します。

初期投資や元手がほとんどいらないという点と既に持っている技術を販売するという点でサラリーマンの副業にも最適です。

これは例えば『Creema』『ココナラ』などのアプリや『ランサーズ』などで自分で作ったものやスキルを販売するという事です。

参考程度に私自身は主に簡単な動画編集を『クリーマ』で請け負っており、大体月数万円~多い時で10万円くらいになった事もありました。現在は私自身の手が回らない為、事業自体を家族に任せていますが良いお小遣い稼ぎになっています。

こちらは私がウェディング動画を請け負った際にサービスで作ったウェディングホームページのサンプルページです。WIXを使用して作成しました。

ウェディングホームページサンプル

※音が出ますのでご注意ください。スマホ用に最適化されておりませんのでずれ等があります。

動画編集を請け負っているとたまにホームページを作成して欲しいなど思ってもいない依頼が来たりします。私自身は請け負っていませんがYouTubeの動画編集の需要は非常に高まっていますので副業にオススメです。

 

【この記事でわかる事】

個人スキルの販売方法やどのような技術が売れるか等が分かります。

 

個人のスキルを販売して手堅く低リスクで稼ぐ方法

「個人のスキルはどこで売るの?」

スキルが売れるのは分かったけどどこで売るの?という疑問にお答えします。

現在個人スキル販売アプリやサイトはいくつか存在しますが、主要なものをご紹介します。

≪販売サイト早見表≫

Creema:作品、素材販売など

coconara:イラスト、デザイン、お悩み相談など多岐に渡る

SKIMA:イラスト系が強い

Lancers:記事作成、WEBデザインなどビジネス系が主体

Crowd Works:記事作成、WEBデザインなどビジネス系が主体

それでは詳しく比較していきます。サイトそれぞれに特徴がありますので、比較しながら自分に合ったサイトを見つけましょう。

Creema(クリーマ)

・個人間で制作物を売りたい方にオススメ

Creemaは、全国の「つかい手」と「つくり手」がネット上で直接つながり、作品の売買を行えるマーケットプレイスです。 出典:Creema

と説明がある通りクリーマはスキルを売るというよりかは、スキルを使って物品を制作し販売するというのに強いサイトです。

例えば服やアクセサリー、家具などです。ちなみに私は制作物(動画)を販売しています。

アプリもあり出品が便利ですし、他のスキル販売サイトよりも手数料が10%と格安な点もオススメできる点です。

特徴 制作物販売に強い(服、アクセサリー、家具など)
手数料 ・物品販売一律・・・10%
・フード類・・・14%
ホームページ Creema(クリーマ)

 

coconara(ココナラ)

・様々な知識、スキリ、経験を販売できる

ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。出典:ココナラ

例えば物品以外にも、占いやダイエットサポート、無料法律相談など多岐に渡り自らのスキルを販売できるようになっています。現在サラリーマンの方でも何かしらスキル販売できるものが見つかるのではないでしょうか。

ただ、手数料が25%と非常に高いのがネックなので、物品販売はクリーマがオススメです。

特徴 物品に関わらず多岐に渡り販売が可能
手数料 ・1円~5万円以下の金額・・・25%
・5万円超~10万円いかの金額部分・・・20%
・10万円超~50万円以下の金額部分・・・15%
・50万円以上・・・10%
ホームページ ココナラ

SKIMA(スキマ)

・イラスト、キャラクターものに強い

誰でも個人のイラストレーターにイラストを依頼できるコミッションサービスです。 出典: SKIMA

SKIMAはCreemaやcoconaraと比較し、イラスト系に特化しているスキル販売サイトです。イラストだけではなくホームページ作成やロゴ作成などの受託も可能です。

 

特徴 イラスト系に強いスキル販売サイト
項目名 ・500円~20,000円の取引・・・22%
・20,001円~50,000円の取引・・・17%
・50,001円~の取引・・・11%
ホームページ 【SKIMA】

 

Lancers(ランサーズ)

・日本No1クラウドソーシング

クラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初・日本最大級のクラウドソーシングサービスです。実績とスキルのあるデザイナー・エンジニア・ライターが多数登録しているため、安心してご利用いただけます。依頼したい仕事に合わせて、依頼方式をコンペ・プロジェクト・タスク方式から選択でき、コンペ方式で多くの提案を比較したり、プロジェクト方式で多数の見積もりから検討することも可能です。是非、「ランサーズ」でクラウドソーシングを体験してみてください。出典:ランサーズ

ランサーズは『Creema』『coconara』『SKIMA』とは少し毛色が違い、そもそも個人間とではなく、個人が企業の仕事を受ける為のプラットフォームとして立ち上げられました。

販売内容も物品などではなく、ビジネス系の仕事が多くなっていますがプロ級の仕事が出来るスキルを持っているのであれば、副業として最適です。

特徴 企業からの依頼を受ける事が出来る。ビジネル系に特化。
項目名 ・ 金額が20万円超部分について・・・5%
・ 金額が10万円超~20万円以下の部分について・・・10%
・ 金額が10万円以下の部分について・・・20%
・100万円の依頼が成立した場合は、手数料は7万円で、報酬は93万円となります。
利用手数料を差し引いた金額を報酬としてお支払いします
ホームページ Lancers(ランサーズ)

 

Crowd Works(クラウドワークス)

・日本最大級のクラウドソーシングサービス

クラウドワークスは、ユーザー数、仕事依頼数、ともに日本最大級のクラウドソーシングサービスです。仕事を依頼したい「クライアント」と、多様なスキルと実績を持った働き手「クラウドワーカー」が、オンラインでマッチング。仕事の始まりから終わりまで、やりとりがすべてインターネット上で完結するため、時間と場所にとらわれず、スピーディに、必要なだけ、仕事を頼んだり、働くことができます。 出典:クラウドワークス

クラウドワークスはランサーズと同じく個人が企業の仕事を受ける為のプラットフォームとして立ち上げられました。

ランサーズと比較して手数料の差などはありません。

特徴 企業からの依頼を受ける事が出来る。ビジネル系に特化。
項目名 ・ 金額が20万円超部分について・・・5%
・ 金額が10万円超~20万円以下の部分について・・・10%
・ 金額が10万円以下の部分について・・・20%
・ タスク形式での場合・・・20%
ホームページ Crowd Works(クラウドワークス)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?スキル販売は時間の無いサラリーマンの方に最適な副業です。

現在サラリーマンとして勤めている方は何かしらの技能を持っているはずです。

例えば事務の方であれば経理技能、営業であればトーク術やビジネスマナー指導、ジムトレーナーであればダイエットサポートなど。改めて自分が行っている業務がスキルとして販売できないか検証する事で新たなビジネスチャンスに繋がります。

以前サラリーマン起業のススメという記事を書きましたが、起業アイデアというのは意外と身近にあったりします。現在営業マンで脱サラして飲食店をやるなどは非常にリスキーです。

【副業解禁の時代】サラリーマン起業のススメこんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家として僕が行っている法人事業、個人事業について、今後...

既に経験を積んだ業務から派生したビジネスであればその知識や人脈も豊富ですので、全く経験のないもしくは多少経験したレベルとはスタートダッシュが変わってきます。

いきなり起業というのは多少リスクもありますので、まず初めは副業レベルで展開し目途が立ってから起業という流れが良いでしょう。

サラリーマンの安定的な収入という保険をかけながら、副業で収入UP、いずれは起業という人生のステージUPを図りましょう。

 

その他 オススメの事業・副業

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【オススメ副業】初心者でも月10万円以上稼ぐ事が可能なポイントサイトこんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も投資していて、実際に月10万強の不労所得を得ている、サラリ...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。