副業・運用

【やれば出来る!】まずは月数千円~数万円を稼ごう。個人スキル販売編。

こんにちは!Kobaです。

今回は僕も現在行っている『個人スキル販売』についてご説明します。

初期投資や元手がほとんどいらないという点と既に持っている技術を販売するという点でサラリーマンの副業にも最適です。

これは例えば『Creema』『ココナラ』などのアプリや『ランサーズ』などで自分で作ったものやスキルを販売するという事です。

参考程度に私自身は主に簡単な動画編集を『クリーマ』で請け負っており、大体月数万円~多い時で10万円くらいになった事もありました。現在は私自身の手が回らない為、事業自体を家族に任せていますが良いお小遣い稼ぎになっています。

こちらは私がウェディング動画を請け負った際にサービスで作ったウェディングホームページのサンプルページです。WIXを使用して作成しました。

ウェディングホームページサンプル

※音が出ますのでご注意ください。スマホ用に最適化されておりませんのでずれ等があります。

動画編集を請け負っているとたまにホームページを作成して欲しいなど思ってもいない依頼が来たりします。私自身は請け負っていませんがYouTubeの動画編集の需要は非常に高まっていますので副業にオススメです。

では参りましょう!

そもそもどこで売るの?

スキルが売れるのは分かったけどどこで売るの?という疑問にお答えします。

現在スキル販売アプリやサイトはいくつか存在しますが、主要なものをご紹介します。

≪販売サイト早見表≫

Creema:作品、素材販売など

coconara:イラスト、デザイン、お悩み相談など多岐に渡る

SKIMA:イラスト系が強い

Lancers:記事作成、WEBデザインなどビジネス系が主体

Crowd Works:記事作成、WEBデザインなどビジネス系が主体

それでは詳しく比較していきます。サイトそれぞれに特徴がありますので、比較しながら自分に合ったサイトを見つけましょう。

Creema(クリーマ)

・個人間で制作物を売りたい方にオススメ

Creemaは、全国の「つかい手」と「つくり手」がネット上で直接つながり、作品の売買を行えるマーケットプレイスです。 出典:Creema

と説明がある通りクリーマはスキルを売るというよりかは、スキルを使って物品を制作し販売するというのに強いサイトです。

例えば服やアクセサリー、家具などです。ちなみに私は制作物(動画)を販売しています。

アプリもあり出品が便利ですし、他のスキル販売サイトよりも手数料が10%と格安な点もオススメできる点です。

特徴 制作物販売に強い(服、アクセサリー、家具など)
手数料 ・物品販売一律・・・10%
・フード類・・・14%
公式サイト Creema(クリーマ)

 

coconara(ココナラ)

・様々な知識、スキリ、経験を販売できる

ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。出典:ココナラ

例えば物品以外にも、占いやダイエットサポート、無料法律相談など多岐に渡り自らのスキルを販売できるようになっています。現在サラリーマンの方でも何かしらスキル販売できるものが見つかるのではないでしょうか。

ただ、手数料が25%と非常に高いのがネックなので、物品販売はクリーマがオススメです。

特徴 物品に関わらず多岐に渡り販売が可能
手数料 ・1円~5万円以下の金額・・・25%
・5万円超~10万円いかの金額部分・・・20%
・10万円超~50万円以下の金額部分・・・15%
・50万円以上・・・10%
公式サイト coconara(ココナラ)

 

SKIMA(スキマ)

・イラスト、キャラクターものに強い

誰でも個人のイラストレーターにイラストを依頼できるコミッションサービスです。 出典: SKIMA

SKIMAはCreemaやcoconaraと比較し、イラスト系に特化しているスキル販売サイトです。イラストだけではなくホームページ作成やロゴ作成などの受託も可能です。

 

特徴 イラスト系に強いスキル販売サイト
項目名 ・500円~20,000円の取引・・・22%
・20,001円~50,000円の取引・・・17%
・50,001円~の取引・・・11%
公式サイト SKIMA(スキマ)

 

Lancers(ランサーズ)

・日本No1クラウドソーシング

クラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初・日本最大級のクラウドソーシングサービスです。実績とスキルのあるデザイナー・エンジニア・ライターが多数登録しているため、安心してご利用いただけます。依頼したい仕事に合わせて、依頼方式をコンペ・プロジェクト・タスク方式から選択でき、コンペ方式で多くの提案を比較したり、プロジェクト方式で多数の見積もりから検討することも可能です。是非、「ランサーズ」でクラウドソーシングを体験してみてください。出典:ランサーズ

ランサーズは『Creema』『coconara』『SKIMA』とは少し毛色が違い、そもそも個人間とではなく、個人が企業の仕事を受ける為のプラットフォームとして立ち上げられました。

販売内容も物品などではなく、ビジネス系の仕事が多くなっていますがプロ級の仕事が出来るスキルを持っているのであれば、副業として最適です。

特徴 企業からの依頼を受ける事が出来る。ビジネル系に特化。
項目名 ・ 金額が20万円超部分について・・・5%
・ 金額が10万円超~20万円以下の部分について・・・10%
・ 金額が10万円以下の部分について・・・20%
・100万円の依頼が成立した場合は、手数料は7万円で、報酬は93万円となります。
利用手数料を差し引いた金額を報酬としてお支払いします
公式サイト Lancers(ランサーズ)

 

Crowd Works(クラウドワークス)

・日本最大級のクラウドソーシングサービス

クラウドワークスは、ユーザー数、仕事依頼数、ともに日本最大級のクラウドソーシングサービスです。仕事を依頼したい「クライアント」と、多様なスキルと実績を持った働き手「クラウドワーカー」が、オンラインでマッチング。仕事の始まりから終わりまで、やりとりがすべてインターネット上で完結するため、時間と場所にとらわれず、スピーディに、必要なだけ、仕事を頼んだり、働くことができます。 出典:クラウドワークス

クラウドワークスはランサーズと同じく個人が企業の仕事を受ける為のプラットフォームとして立ち上げられました。

ランサーズと比較して手数料の差などはありません。

特徴 企業からの依頼を受ける事が出来る。ビジネル系に特化。
項目名 ・ 金額が20万円超部分について・・・5%
・ 金額が10万円超~20万円以下の部分について・・・10%
・ 金額が10万円以下の部分について・・・20%
・ タスク形式での場合・・・20%
公式サイト Crowd Works(クラウドワークス)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?スキル販売は時間の無いサラリーマンの方に最適な副業です。

現在サラリーマンとして勤めている方は何かしらの技能を持っているはずです。

例えば事務の方であれば経理技能、営業であればトーク術やビジネスマナー指導、ジムトレーナーであればダイエットサポートなど。改めて自分が行っている業務がスキルとして販売できないか検証する事で新たなビジネスチャンスに繋がります。

以前サラリーマン起業のススメという記事を書きましたが、起業アイデアというのは意外と身近にあったりします。現在営業マンで脱サラして飲食店をやるなどは非常にリスキーです。

今の収入に満足してますか?|サラリーマン起業のススメ。収入が中々上がらないこのご時世。少しでも収入を上げたいと思っている方は多いと思います。 今回はサラリーマン起業家として僕が行ってい...

既に経験を積んだ業務から派生したビジネスであればその知識や人脈も豊富ですので、全く経験のないもしくは多少経験したレベルとはスタートダッシュが変わってきます。

いきなり起業というのは多少リスクもありますので、まず初めは副業レベルで展開し目途が立ってから起業という流れが良いでしょう。

サラリーマンの安定的な収入という保険をかけながら、副業で収入UP、いずれは起業という人生のステージUPを図りましょう。

 

ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住の30代サラリーマン兼起業家のKobaです。 僕はサラリーマンとして企業に勤めながら、法人2社の経営と個人事業主としても事業を行い、その他FXを中心とした投資などなどしております。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。