健康関連

『決定版』これで快便生活!ぱぱてん式快便方法!

こんにちは。サラリーマン起業家ぱぱてんです。

今回は僕が実践して、実際に物凄い快便になった方法をお伝えします。

非常に簡単な方法ですので、すぐにでも実践していただけると思います。

現在僕はほぼ毎日朝一で排便があり、大体30センチくらいの1本クソがスルっと出るなど便秘とは無縁の状況です。

このブログを読んでもらえると快便方法がわかります!

 

快便方法は大きく分けて3つの項目に分けられます。

『食事』『運動』『マッサージ』です。

それでは具体的に

まず一番重要な『食事』から説明していきます。

①食事

食事は大便を構成する最も重要なポイントです。

肉類中心ではなく、野菜を中心とした食物繊維を豊富に含む食事を行う事で、大便の色や硬さが顕著に変わってきます。

具体的には肉類を多くとると明らかに便が黒っぽくなり、更に硬めになります。

野菜の多い食事:野菜カレー、スープ

まずは野菜をしっかりと取りましょう。

毎日の食事で野菜をたくさん取るというのは非常に難しいですが、僕が実践しているのは野菜たっぷりカレーを一度に大量に作り冷凍ストックをする事や、冷凍野菜を使った簡単スープor味噌汁を作り毎日しっかりと野菜を取る事を心掛けています。

『メニュー』

・野菜たっぷりカレー

・野菜たっぷりスープ

冷凍野菜は業務スーパーのものを使用しています。まず業務スーパーの冷凍野菜は何と言っても安い!そして他のスーパーにはない野菜もたくさんあります。

メインで使用しているのは、玉ねぎみじん切り、ホウレンソウ、菜の花、ブロッコリーなどです。

特にお勧めなのが玉ねぎです。

味噌汁に玉ねぎみじん切りを入れると非常に美味しくなり、僕はほぼ毎日野菜たっぷり味噌汁を作って昼食に食べています。冷凍野菜を火にかけて後は味噌を入れるだけなので朝でも簡単に作る事ができます。

ヨーグルト

お腹に良い食材としての代表格であるヨーグルト。

僕も毎日朝と夜に無糖のヨーグルトをスプーン2杯分づつ食べています。

結構量を食べるので最近はヨーグルトメーカーを使ってR-1など高いヨーグルトを培養しています。

納豆

発酵食品の代表格である納豆。

タンパク質を取る意味でも毎日1個食べています。

キムチ

乳酸菌が豊富で有名なキムチ。

納豆にキムチを混ぜて、納豆キムチにして毎日食べています。

朝のオカラ豆乳

僕は朝ほとんど固形のものは食べないので、オカラ豆乳とサプリメントを飲んでいます。

油(エクストラバージンオリーブオイル)

実は色々人体実験的に試したところ非常に効果が出たのが油(オリーブオイル)でした。

そもそも小林製薬の便秘薬『オイルデル』という商品があるほどですので、良質な油を摂取するというのは便だけではなく体にも非常にいいものです。

ただ、オリーブオイルは比較的クセのある油ですので、そのまま食べるには結構つらいものがあります。

僕は、上記に記載したカレーや味噌汁などにスプーン1杯程度入れるとコクが出て非常に美味しく食べる事ができます。

②運動

次は運動です。

運動の項目を作りましたがこれは自らの体で検証しましたが、正直それ程影響ない事を確認しています。

ですが、適度な運動は健康の為にも非常にいい事ですので可能な限り行いましょう。

僕が具体的に行っているのは下記のとおりです。

『自宅筋トレメニュー』

・腕立て 20回

・スクワット 30回

・腹筋 30回

・背筋 30回

・かかと上げ 30回

はっきり言ってそれほどの量を行っていませんが、食事改善と軽い筋トレを行うだけで僕は3か月で5キロほどのダイエットに成功しました。

③お腹マッサージ、シャワー

実は意外と重要なマッサージ。

具体的にはお腹を外からマッサージをしたり、朝のお風呂の際に温かいシャワーをおなかに充てたりします。

僕は毎日朝にお風呂に入るのですが、その際シャワーをお腹にあてながら軽い腸マッサージをしています。するとお腹がゴロゴロっと動くのがわかります。

大体その後便意を催してきますので、朝一排便という流れになっています。

健康な便とは

健康な便の条件は『硬さ』『色』『臭い』『重さ』などです。

健全な食生活を続けると明らかに便の硬さや色が変わってきます。

硬さ:健康便になってくると排便する際肛門に全然負担がかからなくなるようになります。擬音で表すとスルスルっと出てくるという感じです。

そして何度も踏ん張らなくても1回の踏ん張りでスルっと出るようになります。

色:ベストな色は黄褐色と言われています。事実肉類などを多くとると顕著に黒っぽく、硬くなります。

野菜を中心とした食生活にすると顕著に便の色が変わってきます。

臭い:体調の悪い時に出る便は臭いが非常に強くなります。健康便は思いの他臭いがしません。

まとめ

●食事:野菜を中心とした食事を心がけましょう。特にオリーブオイルはメニューにも組み込みやすいですしオススメです。

●運動:健康の為にも軽い筋トレをする習慣を付けましょう。筋トレはお金もかからず自宅でできますのでお勧めです。

●マッサージ:腸を動かすためにも適度なマッサージをオススメします。温かいシャワーでお腹を温めるのは気持ちもいいですし、腸が動くのがわかります。

ABOUT ME
ぱぱてん
北海道札幌市在住の30代痔持ち子持ちバツイチサラリーマン兼起業家のぱぱてんです。 先日痔の切除手術をして、経過状況を日々ブログに綴っています。 基本的には痔持ちの方々のためのブログですが、僕はサラリーマンとして企業に勤めながら、法人2社の経営と個人事業主としても事業を行い、その他FXを中心とした投資などなどしておりますので、資金運用等についても記事にしていきたいと思います。 その他、ブログ収益、ダイエット・筋トレ・薄毛対策・レーシック・婚活等々人体実験的に色々試していますので、少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です