その他

【保険料節約】生命保険代わりになる太陽光投資

今回は太陽光発電投資を行う上で疑問に思う事や太陽光の活用法をいくつかご紹介していきます。

【この記事でわかる事】

太陽光投資の活用法が分かります。

【保険料節約】生命保険代わりになる太陽光投資

疑問:太陽光発電は死んだらどうなる?

結論から言うとアパートなどの不動産と同じで、相続関係にある方へ相続されます。

そして太陽光で重要なのはクレジット会社によっては、団体信用保険がついているという事です。

つまり、自宅の住宅ローンのように死亡した段階で借入が免除され借金がゼロの状態で相続関係者に相続されます。

ただ、相続税等も複雑に関係してきますので、詳細は税理士の方へご相談ください。

上記の通り太陽光発電は団信に入り死亡した場合、借入が無くなり相続されます。

団信がない場合は、単純に借入も継続しながら投資物件として相続されます。

ここで、非常に重要なのが、クレジット系には利率無いで団信がついているものもあるという事です。

投資物件を買って、死んだら借金ゼロ!

死んだ時点から、配偶者などに毎年200万近い収益を発生させる投資物件が引き継がれます。

所有数によりますが、死んだらサラリーマン給与よりも一気に収入がUPするなんてことも考えられます。

住宅ローンを組んでいる方は、家の借金もなくなった上で太陽光の収益も引き継がれますので、固定買取期間であれば生活に困ることはほぼ無くなります。

配偶者がいる場合は、配偶者控除で金額によっては相続税などもかからない場合もありますので家族への資産を残す上でも非常に有効な投資と言えます。

重ねて言いますが、詳しい税制については税理士などの専門家にご相談ください。

太陽光活用法

ここで重要なのが、保険との関係性です。

恐らく結婚している方のほとんどが保険に入っていると思います。

僕は子供もいますので、死んだときに子供が18歳になるまで月20万が支払われるタイプの掛け捨て保険(月6000円 年72000円)に入っていました。

しかし、太陽光の契約をした段階で、保険を見直し死亡保険を安いものにしました。

月6000円払って死亡保険に入るよりも、月数万円の収入をもらいながら、死んだ時の保険を掛けられる方がどう考えてもいいですよね。

太陽光は死亡保険の代わりにもなり、しかも死亡せず生きていてもお金を生み出物件です。

保険は人生で家に次ぐ大きな買い物といわれます。

産業用太陽光はお金をもらいながら、保険を掛けられる仕組みがありますので、単純な投資物件という観点だけではなく、自分の人生設計でどう活用できるか考えてみてください。

配偶者が連帯保証人の場合どうなる?

団信にはいっている太陽光融資で配偶者が連帯保証人になっている場合。

例えば僕が死んだ場合、通常妻に借入がゼロになりそのまま引き継がれますが、連帯保証人に妻がなっている場合、借入について返済義務が発生するのでしょうか??

答えはNo!

返済は不要です。

妻を連帯保証人にしている場合でも、死んだ場合は団信が適用され借入額は基本ゼロになります。

ですので、配偶者に収入がある場合は積極的に収入合算して融資審査を受けると、単独の収入よりも融資枠が飛躍的にアップしますのでこの点を活用しましょう!

ちなみにざっくりと借入できる額は年収の5倍と言われています。

事実、借入限度額はこの通りになる事が多いですね。

僕のサラリーマンの年収は大体500万くらいですので、信販1社で約2500万が限界です。

ただし、妻の年収を例えば200万とした場合、合算して700万ですので

最大3500万まで融資枠が増える事になります。

 

合算する事で、2000万一基が限界だった場合でも、収入合算する事で+1500万クラスを1基買うなどというのも可能になります。

このブログを見ている方で配偶者がいる方は、収入合算をして借入額を最大化するというのも検討してはいかがでしょうか。

 

その他 オススメの事業・副業

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【オススメ副業】初心者でも月10万円以上稼ぐ事が可能なポイントサイトこんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も投資していて、実際に月10万強の不労所得を得ている、サラリ...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。