その他

太陽光発電の固定資産税が最大二分の一になる【先端設備導入計画!】

2018年6月から始まった『先端設備導入計画』

サラリーマンの方が太陽光発電投資で使用できるか検証していきます。

先端設備導入計画とは

先端設備導入計画とは最終的に市町村が認可するもので、所有している太陽光設備が認可されれば設備の固定資産税が最大二分の一になるというものです。

先端設備導入計画はあくまで設備に対しての減税処置ですので、購入した土地などには適用されません。

 

設備の固定資産税が二分の一になるというのは規模によっては年十数万の節税効果がありますのでかなりインパクトがあります。

経営力向上計画が2019年3月末で終わりましたので、3月以降の設置については先端設備導入計画」を検討する必要があります。

産業用太陽光で先端設備は使えるか?

いくつかのサイトで太陽光でも可能性ありという内容も多いですね。

ですが、結論から申します。

太陽光発電投資での使用はかなり難しい!

というかほぼ無理ではないかと思います。

 

先端設備導入計画の申請フロー

①申請書を作成

②認定機関で内容を確認、認定機関から確認書をもらう。

③設備を導入する市町村へ提出

④市町村の認定

⑤固定資産税がゼロ~1/2なる。

というものなのですが、僕は既にいくつかの認定機関と各市町村へ確認を取りました。

 

認定機関

そもそもですが、いくつかの認定機関に確認書の発行を依頼しましたが、太陽光発電では今回の基準となるフローに合わない為、確認書を作成してもらえない状況でした。

認定機関の一つである商工会は非常に協力的でしたので、頼めばば確認書はつくりますとの事でしたが、最終的に市町村の認可は難しいと思うとの反応ですね。

札幌商工会議所に確認を取りましたが、今のところ1件も太陽光で取得できた事例はないとの事。

最終的には市町村での認可となりますので、商工会に頼めば確認書を取るのは特に難しくはありません。

 

市町村認可

最終的に固定資産税減税を受ける為には設置する場所の市町村の認可が必要となります。

僕が設置する北海道内の市町村及び今後設置を希望する市町村へ事前に確認を取りましたが、基本的に全ての市町村で不可の可能性大との返答。

実際にダメと言われても申請しているのでその結果待ちですが、ほぼほぼ無理ではないかと・・・。

2019年6月現在

残念ながら申請した全ての市町村で不可との返答でした・・・。

ではなぜか??

 

国が想定する先端設備導入のイメージ

今回国が想定している先端設備導入のイメージは下記の通りです。

●古い設備を所有している中小企業(個人事業主も対象)が、先端設備を導入する事で労働生産性があがるものを税制優遇するというものです。

 

これはあくまで「元々」100かかっていた労働力を先端設備を導入する事で、80にして▲20にする為に税制優遇しますよーという事です。

しかし太陽光発電は言えたとして全く逆の流れになります。

●新しい設備を導入する事で、本来100かかる予定の労働力を80で抑える事ができる。その空いた労働力20で別の事業で生産性を上げるなど。です。

*もし既に太陽光設備があり、入れ替えを行うなどであれば可能性は十分あります。

 

つまり元々、直接人件費がかかっているものではなく、新たな設備導入でトータル人件費は上がってしまうものはそもそも想定されていない内容なのです。

実際に太陽光仲間で申請をしている方複数人いますが、残念ながら認可されたところが今のところない状況です。

認可されたよ!という方がいましたら是非情報提供お願いします!

 

 

「経営力向上計画」は2019年3月末までに取得した物件が対象となります。

2019年4月以降は「先端設備導入計画」か「経営力向上計画(一括償却)」となります。

初年度一括償却は残りますのでそちらでも良い方は3月以降も使えます。

 

設備固定資産税減税制度についてはこちらをどうぞ

【必見!】3年間税金が半分になる太陽光設備固定資産税減税制度太陽光投資には必須の『設備固定資産税減税制度』についてやり方がわからない方へご説明します。 2018年10月現在で使用できる制度は...

 

現在の経済産業省の予算組みの状況ですと、今後の太陽光発電の税制優遇は厳しいものとなりそうです。

 

太陽光以外の副業・事業のご紹介

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【サラリーマン副業】ポイントサイトは月収10万円以上稼げる副業!こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も行っているサラリーマンの副業に最適な『リピート型FX自動売...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。