その他

【副業解禁の時代】サラリーマン起業のススメ

こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。

今回はサラリーマン起業家として僕が行っている法人事業、個人事業について、今後何か副業を始めたい、でもどうすればいいか分からないなどいう方のヒントになればと思っています。

初子
初子
そもそもサラリーマンが法人なんて作れるんですか??
koba
koba
結論から言うとめちゃめちゃ簡単に作れるし、下手に個人事業主でやるより会社にバレにくく出来るよ。でもまずはサラリーマンの属性を活かす方法を考える方が得策だね。

【この記事でわかる事】

サラリーマンと並行して副業・起業するイメージがつかめます。

 

Kobaのプロフィール

まずは簡単に僕が何者かプロフィールをご説明します。

僕は北海道在住で地場の中堅企業に勤める普通のサラリーマンです。

ですが、サラリーマンとして勤めながら他に法人を2社と個人事業主として事業を行っています。

具体的には。

サラリーマン事業

僕はサラリーマンも自分の中では事業の一つとして捉えています。

サラリーマンとして勤める最大の目的は安定的な収入+福利厚生+社会的信用(属性)を得るためのものと考えています。

1社目の法人

法人1社目は物販系の事業を行っていて、消費税の関係で1000万をあえて下回る売上に調整し黒字で決算しています。

会社バレを防ぐ為に代表は嫁名義にして法人について登記簿を調べられても一切僕が表に出てこないようにしています。

2社目の法人

法人2社目は食品関係の商売を中心にしており売上は数千万程度ですが、しっかり黒字で数年経過していますので融資も比較的通しやすい法人になっています。

こちらの法人についても会社バレを防ぐ為に代表は嫁名義にして法人について登記簿を調べられても一切僕が表に出てこないようにしています。

個人事業主

個人事業主は以前記事にしましたが、サラリーマンの属性を最大限利用して不動産と太陽光投資をメインにサブ的な売上ですが個人と法人向けのコンサルも行っています。

個人としては属性を最大限利用して約1億超の借入をしています。

その他

個人としてはFX自動売買を中心とした投資、ブログアフィリエイト等を行っています。

 

サラリーマン~個人事業主~起業~運営についての流れ

法人2社と個人事業主は全て20代の内にサラリーマンとして勤めながら立ち上げを行いました。

事業内容の詳細はお伝え出来ませんが、法人2社については全て本業での人脈を生かしてビジネスアイデアを練り起業を行い、個人事業主についてはサラリーマンの属性を活かし、1億超の借入を行い不動産等へ投資を行っています。

もちろん運営についての手間は多少かかりますが、帰宅後や週末などに時間を作って法人についての業務を行っています。

個人事業主の事業は太陽光など放置する業種なので普段特に手間をかける事はありません。

個人事業主についての税務は簡単なので基本的には自分で全てやりますが、法人についての税務は手が回らなくなってきたので記帳なども含め今は全て税理士に丸投げにしています。

 

まずはサラリーマンの属性を活かす

サラリーマン以外の収入を本気で得たいと思っている方は、まずサラリーマンの属性を活かす事を考えましょう。

☞【実践編】サラリーマンの副業にオススメの太陽光投資

☞【実践編】住宅ローンを利用して頭金ゼロで月数万円を稼ぐ方法 

☞【実践編】年収500万円会社員が資産1億超+現金数百万を得る方法

サラリーマンの借入を最大限生かし、副業として手間がかからないものでは不動産やエネルギー投資などが王道です。

太陽光、不動産について記事にしていますのでご参照ください。

資産運用・投資~起業アイデアを練る

サラリーマンとしての借入を最大限活用した後は、そこで発生した収益を更に事業への投資や資産運用を行い資産拡大のサイクルを回します。

個人属性を活かし投資を行った後は、その資金を資産運用やビジネスへ再投資を行う事で更に資金拡大を加速する事ができます。

資産運用・投資について

資産運用については株や為替、金等々多々ありますので、こちらはご自身の好みの投資を選択しましょう。

僕は基本的に手間がかかるものが嫌なので『FX自動売買』をメインとしています。

資産運用を全くしたことが無い方は公的なものからスタートするのもいいでしょう。

☞【投資初心者必見】誰でも簡単に稼げるFX自動売買。

☞【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)

☞【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)

 

起業アイデアについて

ビジネスのネタは皆さんの周りにたくさん落ちています。

僕自身、本業で関係のある企業の社長と話している中で事業のアイデアが出てきて、それを自分でやれば面白い!時間もそれほどかからず合間でも出来るかもと思い起業しました。

最初は簡単だと思いましたが、実際に立ち上げて軌道に乗るまではめちゃめちゃ大変でした・・・

今は規模がある程度になったので、単純作業は外注等を行い法人運営について手間はほとんどかからないようにしていますが、最初は全て一人で立ち上げから運営まで行っていましたので実際かなり大変でした。

ちなみに経理業務については帳簿付けから税務関係も全て自分でやり、提出前に税理士に確認してもらい、修正箇所を確認するという感じでした。

(今思うと当時サラリーマンやりながらよくやってたなと我ながら思います・・・基本帰ってきてからと休みは法人業務をしていたので365日全くと言っていいほど休みはありませんでした)

体力系の副業はオススメしません

例えばサラリーマンをしながら夜は飲食店など全く違う業種や時間拘束が長い事業を行うのは体力的にも至難の業です。

実際これでは単に自分の時間をお金に換えているだけですし、体力を使う業種は本業にも影響が出てくる可能性が高くなります。

しかし、僕がそうでしたが、きっとあなたの周りにはサラリーマンをやりながらでも事業にできる事はきっとあります。

周りを見回してみてください。

本業のノウハウや人脈を活用した事業であれば全く畑違いの事業よりも、優位に進めていけますし、失敗のリスクも格段に減らすことができます。

まずは突飛なアイデアを探すのではなく、自分の周りで何かできないか本気で考えてみてください。

意外と目新しいアイデアは自分の近くにあるものです。

 

具体的なサラリーマンの横展開例

実際にこういう方がいました。

某太陽光発電パネルメーカーに勤めているサラリーマンが、取引のある設置工事業者に協力してもらい、パネルを卸値で購入、それを自分が用意した土地に設置を行ってもらうというものです。

通常太陽光投資は手続きが大変な事から、パッケージ化されたものを購入する事が多いですが、自分でパネルを用意し工事業者と土地を探すことが出来ればパッケージ化したものよりも数百万~一千万以上安く建てる事が出来ます。

その分利回りが劇的に良くなるという事です。

このような形で今自分が勤めている会社をうまく活用し横展開して自分の事業として立ち上げるという事が現実的に可能です。

本気で事業を始めたいと考えている方は、今働いている会社から横展開できる事業が出来ないか検討してみてください。

きっとあなたの周りにビジネスの種は落ちているはずです。

サラリーマンの収入は上限がある

僕は今、サラリーマンの給与よりも、自分の持っている法人の利益の方が圧倒的に多くなっています。サラリーマンで何かあっても問題なく食べていける状況です。

サラリーマンの給与ははっきり言って上限がほぼ見えています。

仮にある程度の企業で数十年務めて、役職付きになったとしても数千万程度が限界でしょう。

 

うまくいく前提ですが個人で事業を行えば、上限なく収入を増やすことが出来ます。

サラリーマンで月1万円の給与UPを図るのは簡単ではありませんが、事業で1万を稼ぐのははっきり言って簡単です。

失敗しても大きな借入さえしていなければ最悪何とでもなります。

逆に何もしないでサラリーマンの収入のみあてにして生活していることは非常にリスキーです。

収入源が1本しかない場合、それが無くなったら生活が立ち行かなくなります。

生活を安定させる為にも、複数の収入を得る努力をする事が最善です。

法人設立はお金があれば誰でも出来る

法人設立は非常に簡単です。社長には誰でもなれます。

法人登記を司法書士に任せれば20万もかからずでサクっと作れます。

しかし、事業を続けていく事は簡単ではありません。

事業を立ち上げ、続けるのは大変な事も多いですが、自分で事業をやるというのは非常にやりがいもあり、サラリーマンでは味わえない楽しさもあります。

そして、起業し自分が社長という意識がでると、サラリーマンをしている自分も変わっていきます。

従業員意識から経営者意識に変わり、仕事への見方が明らかに変わります。

そういった点から僕はリスク許容できる範囲の起業はドンドンするべきだと考えています

僕自身は特に変わっていると気づかないのですが結構な割合で、仕事で会う方にいい意味で普通のサラリーマンと考え方や雰囲気が違う、企業経営されている人と話している感じがすると言われ、一目置かれる感じになります。

そうなると優位なポジションに立つことが出来、仕事がかなり進めやすくなるので、小さい事ですが非常にメリットを感じる点でもあります。

実際自分で経営を行っているので当たり前といえば当たり前なのですが、サラリーマンの世界ではそういう人は少し変わった感じに見られるのかもしれません。

是非、豊かな人生を歩む為にも、サラリーマンだけというリスクを回避し、多少のリスクを許容し、様々なことに挑戦しましょう!

本業に差し障る副業は以ての外ですし、副業禁止など厳しい会社はしっかりとそっちのリスクも確認しながら進めましょう。

 

その他 オススメの事業・副業

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【オススメ副業】初心者でも月10万円以上稼ぐ事が可能なポイントサイトこんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も投資していて、実際に月10万強の不労所得を得ている、サラリ...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。