その他

産業用太陽光法人化のデメリット【法人運営はかなり面倒くさい】

こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。

今回は『産業用太陽光発電事業の法人化』についてご説明します。

既に投資しある程度複数基を運営している方については法人化も視野に入れている方もいるかと思いますので設立前に一度ご覧ください。

よく言われるのが売上が1000万を超えてきたあたりに節税目的で設立するという形ですね。

法人設立方法についてはググると出てきますので、こちらではあえて説明は省きます。

実際に法人を設立する場合は税理士や司法書士に頼む事になりますので下記を参照ください。

税理士検索サイトはこちら☜

【この記事でわかる事】

法人化のデメリットが分かります。

産業用太陽光法人化のデメリット

法人運営は結構面倒な事が多いので注意が必要です。

僕は消費税の関係でいくつかの事業に分けている為、法人を2社持っています。

僕の個人的な意見ですが、1000万程度しかない太陽光発電(4基くらい)であればわざわざ法人化しなくてもいいかなーっと思います。(もちろん10基とかメガ発電の太陽光を持っていれば別ですが・・・。)

なぜかというと実は法人化すると思っている以上に固定費がかなりかかりますし、それ以外にもデメリットがいくつかありますので、これから細かくご説明します。

 

意外とかかる法人の維持費(固定費)

【維持費一覧】

①均等割7万(これは赤字でもかかります)

②黒字であれば所得税

③従業員給与を出せば社会保険料

④一番大きいのが税理士報酬39万程度(小規模法人の目安は顧問料月2万、決算報酬15万程度)

法人というのは持っているだけで結構固定費がかかります。

特に太陽光程度の売上しかない場合は、節税効果よりも固定費の出費の方が多くなることがあり、法人設立のメリットが無い場合もあります。

 

法人は簡単に利益を吐き出せない

法人は個人と違い簡単に利益を吐き出すことができません。

例えば代表が自分であった場合、基本は役員報酬だけでしか出せません。

ちなみに役員報酬で収入とすると基本的には住民税で勤めている会社に副業がばれると思ってください。

会社に副業禁止でばれたくない場合は役員報酬は使えず、法人に利益を残しておき退職金などで最後に出すなどの対応となります。

法人の利益を給与として配分する人(例えば嫁や両親)がいない場合は、法人の利益を容易に使うことができなくなりますので注意が必要です。

 

経費にも限界がある

もちろん、経費等で出すこともできますが、経費はあくまで出費に対してですので収入が増えるわけではなく、更に経費にはやはり限界があります。

家を事務所扱いなどで経費削減などよく書いていますが、1000万くらいの売上だと利益も対したことが無いので、経費削減よりも出ていく固定費が結構な負担になって実際は個人の方が安いじゃん・・・という事になりかねません。

法人設立で節税!節税!と言いますが個人であれば事業収入と給与所得を損益通算出来るので減価償却で当初数年間は赤字になることから所得税や住民税が減税になります。

 

1000万を超えると消費税がかかるので法人が良いというが・・・

もちろん1000万を超えると消費税がかかります。

しかし、消費税についても簡易課税を使えば、太陽光発電は売上の30%に対してしか消費税がかかりませんので負担はかなり小さくなります。

消費税ー法人固定費=メリットがありますか??

法人設立前にしっかりとメリットが出せるかどうか計算しましょう!

 

どうも節税だけを考えるど法人設立は必要が無いと言えます。

はっきり言って法人の維持費や手間等の方が、消費税等の節税効果を上回ってしまう事が多いですね。

太陽光等を専門的にやっている税理士のカモにされないよう注意してください・・・。

法人設立は融資には有利

しかし、借入枠を増やすという点では法人は非常に有効です。

微々たる額でも黒字決算を続けている会社は比較的融資が通りやすいのは事実です。

ですので、太陽光だけではなく、不動産や風力、その他事業拡大をしていく計画あるのであれば、多少費用をかけても法人を持ち、黒字決算を数年続けて借入できる状況を作っておくのは非常に重要です。

実際僕も太陽光、不動産融資を法人で受け数件保有する予定です。

 

まとめ

節税だけを考えると、実際には手間や費用がかかり、法人設立がデメリットに繋がる可能性あります。

しかし、今後の事業拡大を図るために法人設立は非常に有効な手段であり、今後の事業展開を見据えて法人化を検討しましょう!

 

その他 オススメの事業・副業

⇩初期投資が無いという方はこちらをチェック!⇩

ポイントサイト

ポイントサイト副業
【サラリーマン副業】ポイントサイトは月収10万円以上稼げる副業!こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は副業初心者にオススメの副業『ポイントサイト』についてご説明します。 ...

自己アフィリエイト(セルフパック)

ネット副業
【ネットビジネス初心者OK】自己アフィリエイト(セルフバック)で手堅く稼ぐ副業方法解説!こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕もブログ立ち上げ後最初に行った『自己アフィリエイト(セルフバック)』...

 

⇩各種運用方法はこちらをチェック!⇩

iDeCo、NISA

公的な仕組みを利用して運用をしたい方向けです。

【徹底解説!】投資初心者にオススメのiDeCo(イデコ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...
【徹底解説!】投資初心者にオススメのNISA(ニーサ)こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は資産運用や投資を全く行ったことが無い方に向けて、まずは低リスクで手間の...

 

FX自動売買

裁量取引のFX投資は非常にリスクも高く初心者にはオススメできません。

しかし「FX自動売買」であれば、初心者でも日中時間の無いサラリーマンの副業としても取り組みやすい投資方法となっていますのでオススメです。

FX自動売買
【副業徹底解説!】年利10%~誰でも勝てる仕組みのFX自動売買こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も行っているサラリーマンの副業に最適な『リピート型FX自動売...

 

不動産投資

不動産元手ゼロ
【サラリーマン副業】住宅ローンを活用し元手ゼロで家賃収入を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマンの信用属性を最大限活用し資産形成を図る方法をお伝えします。...
不動産投資
【副業・不動産】サラリーマンの副業にオススメの戸建投資・初期投資が安く低リスクです。こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も複数所有しているサラリーマンにオススメの『戸建て投資』についてご説...
民泊副業
【札幌市副業編】2020年も民泊はまだ儲かる?利益は?月収は?こんにちは! Koba(@koba_kigyo)です。 今回は実際に札幌で民泊運営を行っている私が札幌の民泊状況や立ち上げ方法等を...

 

太陽光投資

サラリーマン1億
【サラリーマン副業】年収500万円会社員が能力不要で資産1億超+現金数百万を得る方法こんにちわ!Koba(@koba_kigyo)です。 今回はサラリーマン起業家としてサラリーマンの信用属性を利用して1億以上の借入...
太陽光投資
【2020年最新】太陽光投資はサラリーマンの副業にオススメ!≪低リスク&雪国でも可能≫こんにちは!Koba(@koba_kigyo)です。 今回は僕も所有している『野立て産業用太陽光発電投資』についてご説明します。 ...

 

Koba
Koba
Twitterではブログ更新情報を発信中!気になる方はKoba(@koba_kigyo)をフォローお願いします(^^♪
ABOUT ME
Koba
北海道札幌市在住のサラリーマン兼起業家のKobaです。 サラリーマンとして企業に勤めながら株式会社2社の代表取締役社長、合同会社共同代表、個人事業主として食品卸や販売、動画編集、不動産事業(戸建2軒、民泊1軒、アパート1軒、太陽光発電2基)等を行っています。ブログではサラリーマンでも出来る副業情報を発信しています。 少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。