健康関連

【痔の切除手術後は実際どのくらい痛い?】痔の術後痛み対策について

こんちにちは。

今回は術後に発生する様々な痛みの種類やそれに対しての対応策を伝授します!

偉そうに言っていますが実際には大したことではありません(;^ω^)

しかし、知っているのと知らないのでは術後の痛みに対する向き合い方が変わってきますので暇つぶしがてらご覧ください。

痛みレベル10段階で表記

 

排便の痛み

痛みレベル:5~8

何と言っても術後の代表的な痛みの排便痛。

ウンチの健康状態と経過日数によって痛み度が大幅に変化します。

排便をしないという事はできませんので、この痛みは必ず通る道です。

対策としてはまず健康的なウンチをするという事と排便時の態勢を変えるという事です。

ウンチは態勢を少し変えるだけで出しやすさが変わります。

具体的には下記の図のように前かがみになるか、もしくは台を置いて膝を高くすることです。

これは医学的にも立証されており、この態勢の方が直腸と肛門が一直線になり便が出やすくなります。

f:id:jinopapa:20190420110712p:plain f:id:jinopapa:20190420110723p:plain

実際僕は台が無かったので、前かがみパターンでウンチをするようにしてから確かにスムーズに出るようになった感じがします。

僕の場合は健康ウンチ対策も並行していたので、痛みが思っているほど少なかったのはそのおかげも大きかったかもしれません。

健康ウンチ対策は別記事で!

 

通常時の痛み(手術直後)

痛みレベル:8

僕の場合、手術当日は大きな出血こそありませんでしたが痛みで寝れないほどの痛みでした。

痛み止めの飲み薬+点滴の痛み止め+睡眠剤で何とか対応できるレベルの痛み。

これはもう個人がどうこうできるものではありませんので遠慮なく最新の医学に頼りましょう!

薬で何とかなります!

 

通常時の痛み(手術翌日以降)

痛みレベル:2

痛み止めを飲んでいたこともありありがたいことに僕の場合は、翌日から通常時の痛みが激減しました。

時折ズキズキっと痛みが出ましたが、ほとんど気にならないほどの痛みでした。

痛みが発生した場合は、点滴での痛み止めなどを使用して対応しましょう。

 

座り痛(直座り)

痛みレベル:8

術後車で帰りましたが、直座りは不可能です。

ですがこれはドーナツクッションを使用すれば一時的に座る事ができますので大丈夫です。

 

座り痛(ドーナツクッション)

痛みレベル:4

ドーナツクッションは偉大です。

ひどくなる前はドーナツクッションの有り難さはまったくわかりませんでしたが

術後に座らなければならない場合はこれがあると非常に助かります。

ただ、痛みがなくなるわけではありませんので、ドーナツクッションに長時間座っていると普通に痛みが出てきます。

やはり術後1週間以上はドーナツクッションでも座りすぎはよくありません。

 

うんち、オナラの我慢痛

痛みレベル:10

僕の中で一番の痛みは我慢痛でした。

本気で悶絶し立っていられないほどの痛みです。

この対策はとにかく術後にある程度の期間休みを取る事が一番でしょう。

我慢せずに排便とオナラが出せればそれほど問題はありませんが、僕の場合排便痛は軽く1週間以上続きましたので中々これほどの長期の休みを取るのは難しいのではないでしょうか。

排便以上に我慢に痛みが発生しますので、長期の休みが取れない場合は排便とオナラが直ぐに出せる状況に身を置けるように準備をしましょう。

 

くしゃみの激痛

痛みレベル:9

我慢痛に続く痛みレベルはくしゃみの痛みです。

とにかく鋭い痛みであうっ!っと声が出てしまうほど痛みが強かったですね。

しかし、これには簡単な予防法があります!

絶対ではありませんが結構効きますので頭の片隅に入れておいてください。

【対策】くしゃみがしたくなったら鼻をつまむ!

 

f:id:jinopapa:20190420113822p:plain

他にもくしゃみを止める方法がぐぐると出てきますが、一番手っ取り早く誰でもできるのが鼻つまみではないかと思います。

僕が感じた痔手術後の代表的な痛みはこのくらいでしょうか。

1~2週間もすると痛みは大分引いてきますし、手術前の痔の辛さを考えると術後の痛みは問題なく我慢できるレベルです。

とにかく術後は脱出がしなくなり非常に快適に過ごしています。

 

皆さんのお尻に幸あれ!

 

★ジオン注射療法についてはこちら!

いぼ痔の方は必見!|ジオン注射療法(ALTA療法)リアル体験記プロローグ 30代のある日・・・・・。 長年の悩みである相棒(いぼ痔)とのお別れをする為 いよいよジオン注射療法(=アルタ...

 

★痔の切除についてはこちら!

いぼ痔の方必見!|切除手術リアル体験記プロローグ いよいよいぼ痔の最終手段切除手術編。 20代全般に発症した時から生活改善、ボラギノール、ヘモリンド、ジオン注射療法と...

 

ABOUT ME
ぱぱてん
北海道札幌市在住の30代痔持ち子持ちバツイチサラリーマン兼起業家のぱぱてんです。 先日痔の切除手術をして、経過状況を日々ブログに綴っています。 基本的には痔持ちの方々のためのブログですが、僕はサラリーマンとして企業に勤めながら、法人2社の経営と個人事業主としても事業を行い、その他FXを中心とした投資などなどしておりますので、資金運用等についても記事にしていきたいと思います。 その他、ブログ収益、ダイエット・筋トレ・薄毛対策・レーシック・婚活等々人体実験的に色々試していますので、少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です