健康関連

『いぼ痔の切除日記』2019年3月7日 術後3日目  いぼ痔切除手術後初めての排便

 

●初めての排便

術後3日目になりました。

1日目、2日目と排便が無く大きな痛みや出血もありませんでした。

 

が、しかーーし!(; ・`д・´)

 

いよいよ3日目にして、痔手術後の一番の山場排便が訪れました。

朝起きてご飯を食べると、お腹がゴロゴロ・・・。

おなら・・・じゃない!

ウンチだ!

いよいよ来たぞ!

ウンチの時間だ!

病室からトイレが直ぐなので、点滴の棒をコロコロしながらトイレへ。

緊張するぜー(; ・`д・´)

ズボン下げてっと。

便座に座る。よいしょっと。

ぷっ。最初はおならだ。

その直後。

どぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼーーーーーー。

うおーーーーーーーー!(; ・`д・´)

でたーーーーーー!!!

いててっ。

下痢っぽい・・・。

もの凄い硬いのが出るのではないかと心配していましたが、良いのか悪いのか薬が効いていたのかわかりませんが下痢っぽいウンチだった為、肛門自体がそれほど広がらず痛みはほとんどありませんでした。

もちろんウォッシュレットは怖くてできない為、やさし~くトイレットペーパーでふきふき。

術後の一番の山場を乗り越えてほっと一安心。

思いの他痛みが少なくてよかったー。

 

●10時 術後初めて医師が診察。

術後のお尻をチェック。

出血もなく経過は良好との事。

排便の有無や痛みの状況など聞き取り。

医師
医師
今日は排便ありましたか?
ぱぱてん
ぱぱてん
初排便ありました!それほど痛み無かったのが助かりました!

と排便の痛みがそれほどなかった事を伝えると。

医師
医師
え!? 痛み無かったの!?( ゚Д゚)

っと、めちゃめちゃびっくりしていました。

色々聞いたところ、痛みがほとんどなかったという人は今まで居なかったようで、人によっては初回の排便でガッツリ出血する人や、痛みが強くで一回で出し切ることが出来ず、何度も何度もトイレにいって疲弊してしまう人もいるようです。

自分は何とラッキーな事か・・・。

実際、痛くなかったのは初回だけで明日以降地獄になるんですが・・・この時はそれ程痛くないじゃ~ん!っと甘く見てました。

患部の状況も良いとの事で今日一日様子をみて明日退院で進めましょうという事になりました。

 

●12時頃~ 昼ごはんから診察。

その後、特に患部が痛み出すこともなく昼食。

昼食後に看護師さんの診察がありました。

医師
医師
食事はちゃんと取れてますか?
ぱぱてん
ぱぱてん
ご飯も飲み物も問題なく取れてます!

昼一の看護師さんの診察で、食事も水分も問題なく取れている事から、点滴の必要がないとの判断で早めに点滴を取ることになりました。

夕飯までお尻に負担をかけない為、ベットでゴロゴロ。

 

●17時頃~ 夜ごはんから就寝。

写真を撮っていませんでしたが、普通のご飯でした。

2回目の排便などもなく、特に書くこともないくらい痛みもなくベットでゴロゴロを続けていました。

いよいよ明日は退院の日。

1日でも早く傷口が治る事祈りながら就寝。

 

【3日目のまとめ】

2日目同様に手術後の痛みは横になっている限りほとんどなく、常にズキズキ痛みがあって我慢できないなどはありませんでした。

術後の容体は非常に安定していましたが、直に座るのはまだまだ出来る状況ではありませんでした。

僕の場合初めての排便が下痢っぽかった為、痛みがほとんどありませんでしたが人によってはかなりの痛みがある場合もあります。

術後の排便痛はどうやっても逃れることはできませんのでご覚悟を!

でも死ぬわけではありませんので何とかなります。

 

●4日目はこちら!

『いぼ痔の切除日記』2019年3月8日 術後4日目  いよいよ退院の日 術後4日目にしていよいよ 退院の日。 酸化マグネシュウムを飲んでいるが、どうもウンチが安定的に出ない感じで不安が募ります・...

 

ABOUT ME
ぱぱてん
北海道札幌市在住の30代痔持ち子持ちバツイチサラリーマン兼起業家のぱぱてんです。 先日痔の切除手術をして、経過状況を日々ブログに綴っています。 基本的には痔持ちの方々のためのブログですが、僕はサラリーマンとして企業に勤めながら、法人2社の経営と個人事業主としても事業を行い、その他FXを中心とした投資などなどしておりますので、資金運用等についても記事にしていきたいと思います。 その他、ブログ収益、ダイエット・筋トレ・薄毛対策・レーシック・婚活等々人体実験的に色々試していますので、少しでも皆様の為になる事があれば記事にしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です